skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月05日(木) 沖縄旅行2

7月5日(2日目)
7:00前に起きてさらっと朝食とって那覇空港へ。8:30発1時間弱のフライトで石垣空港へ到着。すぐバスに乗って石垣港に向かいます。
安栄観光カウンターで往復のチケットを買い、民宿に電話を入れてからフェリーに乗って竹富島へ。30分置きに船が出てるので便利です。
乗り物に弱いので船は心配だったんだけど、10分程度ですぐ着いたので安心しました。
港の案内所でしばらく待ってたら宿のご主人が車で迎えに来てくれたので、女性3人のグループとギュウギュウに同乗して宿に向かいました。

チェックインしてまずはお昼を食べにぶらり外へ。ほんとうにちっちゃな集落でお店もあんまりなく、近くにあった蕎麦屋「竹の子」は大繁盛。ここで八重山そばとソーキ蕎麦を食べました。
食後、ギャラリーでTシャツを買ったりぶらぶら歩いて見晴台に上ってみたけど、暑い。あまりの日差しの強さにまいりまいってしまい、M氏は急遽麦藁帽子を購入。そして貸し自転車を借りて、海岸の方のカフェ(?)にかき氷を食べに行きました。
何もすることがなかったらゆっくり本でも読んで過ごそうかと思ってたの。でも宿の部屋は合宿所ぽくてくつろげないし、おばあちゃんのステキカフェも長居できそうにない。
仕方なしに水着に着替え海岸へいくことにしました。
しかしコンドイ海岸は遠浅で岸から離れても膝下くらいまでしか水位がなく、泳ぐのは難しそう。足湯くらいの水にチャポチャポつかってなんとか楽しみました。暑さはちょっとしのげてよかったかな。日差し避けにラッシュガード着てる人が多かったです。その方が正解かもね。私も半そでタイプを着用しました。
軽く水シャワーを浴びてTシャツを羽織り宿への帰り道に水牛車に遭遇。さっきはお休み時間ぽかったので素通りしたけど、営業してる?ラッキー!というわけで、半濡れの身体のまま(ほんとはいけないんだけど)水牛車(の荷台)に乗せていただきました。

宿でシャワー(男女共同)を浴びてゆったりしてるうちにお夕飯の時間に。
食堂のテーブルにギュウギュウに詰めて座って、お隣の一人旅女子などともお話しながら煮魚、ヘチマの味噌炒め、もずくなどをいただきました。
夕食後は西桟橋へ。みなさん夕日を見に集まってきてます。全日空かどこかの撮影隊(と後できいた)も来てたなぁ。
日没後も星をちょっと眺めてM氏と二人ロマンティック気分を味わってからお宿へ戻りました。
夜は中庭で宿泊客主催の宴会(ゆんたく?)です。私たちもちょろっとだけ参加して、でも用心して早めに寝ました。
しかし、わしらの部屋はシャワー室と洗濯機に近い部屋だったから、23:30くらいまでじゃーじゃーぐいんぐいん音がすごくて、コイン式クーラーの音も大きいし窓開けると宴会の音がするしで、なかなかにヘビーでワイルドな夜でした。
割とワイルド派のM氏もちょっとびっくりしてました。
この宿は元々泊まりたかった宿がいっぱいだったので、急いで適当に私が予約したとこだったの。一泊2食付で一人5000円。
ごめんよぅ。


skaja

My追加