skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
自宅のパソコンの調子がすこぶる悪い。 というより、もう通常に動かない。 去年の4月に3万円かけて修理したばかりなのに。
前回の故障の時は、画面が砂嵐の様なザラザラ模様になり、 「ピシュー」という変な音をたてていた。 電源を切るすら出来なくなったので、コンセントを引っこ抜いたものだ。 修理の結果は「メイン基盤の故障」。 よくわからないが、内部を取り替えたらしい。 そういえば、○ビウスを買った時のポイントも修理費用に消えた。 なんだかなあ。とほほ。
実は昨年11月から、フロッピードライブが使えなくなっていた。 いよいよかな、と思ってたら最近になって異様なカタカタ音が。 スキャンディスクを実行したら、壊れたファイルがボロボロ見つかって しかも、処理途中で「強制終了」のメッセージがでて、ファイル閉じ。 画面も固まってしまい、再起動もできないので強引に電源切。 再び起動したら、「フロッピーを抜け」ちゅうメーセージ(英語)が・・。 だから、去年の11月からフロッピー入れてないんだってば。 もちろんフロッピーを抜き差ししても全然だめ。 「フロッピードライブ」マークの電気はしっかり点いています。 ・・あかんわ。
また全面修理か、と思った。 でも何万かかけて修理しても、またすぐ壊れやしないだろうか? このパソコン、基本的に不良品だったのでは? だってこのメ○ウス、1999年12月に購入したものなんです。 まだ買ってから2年しか経ってないのに、ひどくヨボヨボです。
そんな訳で、今度はもっとよく下調べしてパソコンを買い換えよう と決心しました。 そして、具合が悪かったら1年の保証期間が過ぎる前に修理しよう。 パソコン初心者の私にとって良い経験になりました。 でも、お勉強代としても2○万円は高すぎるよなあ、メビ○ス。 また地球にゴミを増やしてしまうし。 今度はもっと安いのを買おう。
しばらくは自宅のパソは使えない生活が続く。 今となってはちょっと辛い。
skaja
|