またやった。
やりおった。
シャイニングフォース・イクサ買っちゃった…!!
キャラデザが余りにも好みで、以前から気になっていたのですが、気になるんなら買えばいいジャン…??ていう持ち前の我慢のなさが発揮され、気付けばアマZンさまでカートに商品を入れていましたよ、と。。。
バカ! まだサモ4クリアしてないのに! (なんつかもう…ダルい…笑)
で、それが日曜の午後届き(てうか昼に起きたら届いてた)、うっかり始めてしまって気付けば
10 時 間 も プ レ イ し て ま し た よ と
何このサクサク感!? 戦闘が楽しいです。主人公のトウマがかわゆい。朴ろみさんの少年ボイスは絶品ですぜ…!!(ハァハァ) あ〜この宝箱開けたら敵が湧いて出るぜ…!ていう緊張感? フィールド歩いてて、ちょっとした広場とか、岩と岩の間とか、そういうポイントにさしかかるとほんとに10体以上、敵がいきなり出現したりするので、下手したら囲まれてボコられてゲームオーバー。。。(という目にあった。)
でも大抵はそんなことにはならないかな。 というのもこのゲーム、フィールドからボタンひとつで本拠地にテレポートできるのですよ。それこそ敵と戦闘しててもですよ!!(ボス戦とかはできないけど) なにそれ…! そんな親切なゲームみたことない。。。笑 でも結構ゲームオーバー喰らった。。。敵の数が単純に多かったり、多分レベルの差がありすぎて敵の攻撃2振りで死亡、回復間にあわねー!みたいな。。。
でも基本サクサクです。 フィールド画面と戦闘画面の切り替えがないのも早くていい。 主人公2人のうちトウマは剣、シリル(女子)は魔法かボウガンなんすけど、魔法も出が早くて使いやすい。 しかしわたしは剣が好きなので、ついトウマばっかり使ってしまってシリルのレベルが上がらない。。。気を付けねば。
シリルもかわいいですよ。 この子はどんな役割を持ってるのかな。 どうやら聖剣の監視、みだりに人を近付けさせないようにしてたみたいだけど。
シリルの装備品に「キャットイヤー」があって悶えた。。。 だって、装備品によって画面上のグラフィックが変わるからさぁ…!! ねこみみ!かわゆい!! なんでトウマのぶんは無いのか問いつめたい。
それにしても久々のシャイニングフォースは余りに様変わりしていてびっくりしました。だって昔はシミュレーションだったもの…!
わたしがやったことあるのは、メガドライブ(!)でシャイニングフォース1と2、セガサターンでシャイニングフォース3の3部作! 確か3は、3人の主人公がいて、それぞれの物語を毎月1作ずつ発売するっていうものだった。要は3枚組。3枚とも購入したら応募できるスペシャルデータ入りディスクも持ってる。。。笑
このゲームもなかなかシビアなシミュレーションだった記憶が。。。 「ゾンビに変わった村人を殺すことなく、敵を殲滅せよ!!」ていうマップがあったのはこのゲームじゃなかったっけ…?? 無理!!ってなった。だって村人ゾンビも攻撃してくるからさぁ…! (ひぃひぃ)
操作性においては抜群なイクサ、ストーリーはどうだろう…? それはまだまだこれから。 つか、各地に散らばる「ここには巨大なモンスターを封印しています。腕試し以外では壊さないようにして下さい」の塚がすっげ気になる…!! いつになったら挑めるレベルになれるかなあ! 今はママイノブタ(主人公の20倍くらいの大きさ)にさえ勝てませんから…!
|