最近、音楽をあまり聞かない生活をしています。 電車の中では音楽を聞くより英語の問題集をポロポロ解いてた方が癒される。
しかしながら、無音はな〜んかな〜と思っていた時にクラッシックの存在を思い出しました。
全部の音楽家を制覇した訳じゃないから一概には言えないけど私はやっぱりベートーベンが好き。
幼い頃にピアノを習っていた時に彼の曲を弾ける様になりたかった。 でも私は才能がなく、生まれつき指が短くて手が小さくて難しい楽譜になればなる程、挫折した(笑)
手の大きさなんかきっと練習次第なんだろうけど、要は根気がなかったんだろ〜ね。
私の大好きなベートーベンのピアノソナタ〜月光〜。聞きながら、改めて酔いしれたー。 「そういえばベートーベンって耳聞こえなかったんだよな」って聞く度に思い出す。 いつも忘れてしまう。それくらい完璧。
学生の頃に、ベートーベンの事とか何年にどんな作品を作ったとか授業受けてて そんなん知るかっ!って思ったけどもっとしっかり聞いときゃ良かったと思う。 そりゃ音楽室に写真も飾られちゃうわ。偉大だもん。と今更気付く私でした。
学校で学ぶ事って大事だな〜。耳が聞こえて色々な音楽が聞けるって幸せだね。 だから、ただネットで音楽を買って聞かなくなったら消す。っていう現代社会は切ないね。
音楽を捨ててるみたいだ。ってこれはニュース23で筑紫さんが言ってて、深い感銘を受けた言葉です(笑)
でも本当にその通りだよ。自分もやってるだけに矛盾だけどね。
|