昨晩、撮りだめしといたライブを見まくりました。ニルヴァーナのアンプラグド 、BECKのライブーー!!!
ニルヴァーナのライブは何回も見ているし特にこのアンプラグドはCDにも なっているから新鮮味は無いのだけど色々なカートの表情が見れて楽しかった。 このアンプラグドと言えば、私はデビット・ボウイのカバー "The man who sold The World"という曲が一番好きです。最高にカッコイイ。
そして何より驚いたのがベックだよーー!!!凄い楽しいライブだった。 知ってる曲が2つしかないのに、テレビの前で踊りだしそうになって しまった。この人ってかなりの才能の持ち主だよね・・・。彼の曲はあまり 聴いた事ないんだけど、歌いながらギター弾いてたかと思うと、DJプレイ してたかと思うとラッパーになってみたり。 とにかく驚いたし感動した。それもさ、何事も淡々とプレイしてるのが最高 にカッコイイんだよー。 ラストは、観客の一部をステージに上げてステージがクラブ状態で皆 踊りまくり。最高だーーカッコエエ。 フジロック行けばよかった・・・と、ちょっと後悔・・。 しっかし、E−PROのベックのギター!!やばくない?カッコ良過ぎじゃーー 彼の属するジャンルって何なんだろうか。
前にね、カートの死後ベックがシーンを支えたって記事や言葉を何回も 見たことがあって、昔のベックの作品は知らないけど、今でこの完成度なんだから 昔も凄かった事だろうと思う。昔のアルバム借りに行かなきゃーー カリスマティックだよね、確かに。
後は、ウィーザーを聴いたりしたんだけど”Make Believe"確かに素敵よね。 彼らって何か優等生なロックバンドって気がする。良く言えば優等生で 悪く言うと型にはまり過ぎてるというか・・・(笑)先が見えるというか。 晴れた平和な午後とか、そういうロックが聴きたくなる日もあるよね。 けど、私の毎日の多くは危うさのあるロックが好まれるので、最近だと レイザーライトとか、フューチャーヘッズとかそういう地下の倉庫がお似合い みたいなのが私は好み(笑) けど、夏フェスに合うのかも!ウィーザーは!!
|