2005年06月10日(金) |
With or With out you |
今、ラジオで流れています。やっぱりU2は深いなぁ・・・。 昨日、5年ぶりくらいに元会社の先輩に会った。変わってなかった。 でも先輩は「大人っぽくなったねぇぇーー」と凄い態度がよそよそしくて 悲しかった(笑) そうだよね、出会った頃は19歳そこそこのガキだった。世の中の事 何も知らなかった。真っ直ぐに思いのままに突っ走るだけが正論だと思ってた。 たくさん迷惑かけた先輩です。懐かしかった・・
入社してもう6年だよ。昔を振り返ると自分を誉めてあげたい。 6年目の最近は、余裕で仕事が出来ている。仕事においてパニくる事も 焦る事もあまり無くなった。 上司が変わったここ1年は、自分の力を全部注ぎ込んで全力で働いてる。 やっぱり人間って社会にある程度出て少し経たないと仕組みを理解出来ないし 役に立たないと思う。6年は経ったけど、ココがスタートだったらカッコイイ。 だからそういう気持ちでいたいなーと思う。
とは、言いつつも”慣れ”に飽き飽きしているのも事実。また何かを 1から始めるのも楽しそう。 2,3年前、「辞めたい、辞めたい」と口癖の様に言っていた頃は、 あれは逃げだった。認めよう。でも、そこで逃げるのもアリだったし こだわる必要なんてなかった。
今、辞めるとしたらそれは、凄い前向きな前進の様な気がする。 あなたは、逃げだと言うけど、私には前進。 いくら私より長く生きていて、あなたの基準で絶えられない傷をたくさん 負ってきたとしても、私は確実にあなたより仕事において修羅場を生きて 来た。私には、あなたの今、抱える悩みこそ最大の逃げだと思う。
謙虚さは、最大の欠点にもなりうる。「どうやって自信なんて持てるんだ こんな状況で」そう、あなたが言った時に何も言えなかったけど、 今なら言える。嘘でもはったりでもいいから人は不安でも自信を持たなきゃ いけないんだよ。誰に与えられるでもない。
自信がないと言ってる時点で逃げなんだ。自信のある人間なんてそうそう いない。みんなどこか強がって生きてる。 だから、私はあなたは謙虚に誠実に暮らしてるつもりかもしれないけど ズルいし、逃げてるし弱い人間だと今は思う。
可愛さ余って憎さ100倍。あなたはダメな男だよ。
|