和田拓治郎の「夜景レストラン」

2008年12月16日(火) 世に蔓延する流行もの




われわれが、当たり前のように日々活用しているインターネットおよびPC。

人類の流行熱的な急速普及が、ひっそりと息をひそめていたこの鉄工所にも結局やってきた。

そう、鉄工所の公式ホームページを、セイムタイム開設リリースってこと。


大概の職人達は、この手の分野を非常に毛嫌いする。
ようするに、手に取って実感できるものしか信じない超物質主義。
簡単に言えば、寸法が測れれば作れないものはない人種達。
バーチャルに興味があるわけがない。

ホームページのイメージはすでに完成・稼働しており、あとは内容を細かく更新していく段階になっている。


そこで配られたのは、画像1の従業員用書き込み用紙。
ホームページでのスタッフ紹介ページに加えることでおなじみ、みんなの知りたいこと質問文。


氏名
生年月日
身長
出身地
血液型
趣味・特技
入社年数
好きな食べ物
宝物
座右の銘

等々、従業員の完全なプライーベートを惜しげも無く差し出させる情報の赤紙。

みんなの答えは様々、「好きな食べ物:寿司」とセレブるヤツもいれば、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


と媚びるヤツもいる。

最終日の26日金曜、その鉄工所ホームページのリンクがここに貼られるであろう。

そして今、夜景レストラン鉄工所編と照らし合わす、懐かしの「漢字ドリルとその答え」的読み方がカッコイイ。

あの決勝戦、そして和田の卒業式まで残り9日間。
しばし、待て。



そういえば、むかし日曜日に「ゴールデン洋画劇場」ってあったけど、普通に考えたら金曜日よねその名前。
ってどうでもいいか。




※画像2は、材料の寸法や機械の故障、その他工場内のすべての諸事情の質問に即完答できる人が、この一枚の紙の前で長時間石になった図。

ポツリつぶやいた言葉「宝物も、座右の銘も無いんよねぇ」


むごい、ええんよ空白でも。


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加