逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年最初の多摩川なし

日記にも何度か書いているように我が家のまわりには梨畑が点々と広がっている。ブランド名は「多摩川なし(多摩川梨)」。昨年は2,3度味わった旬の梨を今年は今日初めて買ってみた。

今日買ったのは自宅からバス停に向かう道ぞいのお宅の庭先で直売されていた梨。台の上に載っていたのは「幸水」と「豊水」。どっちにしようか迷っているとおうちの方が出てきて下さったので、いろいろ聞いた上でより馴染みのある幸水を買うことにした。お値段は1袋に7個入って1,000円。ちなみに豊水の方は1,200円。

3個を実家への手土産、そして残りを自宅用にした。
早速食べてみると果汁たっぷりのみずみずしい食感。けれど思っていたよりも甘みが少なかったのはちょっと残念。それでも地元産の新鮮なものだと思えばそれだけで何だか愛着&美味しさを感じるから不思議なものだ。

これからの季節、まだまだ別の品種も採れるようなので是非また買ってみたいと思う。

『JAセレサ川崎による梨直売所案内』
http://www.jaceresa.or.jp/einoukeizai/h17_tyokubai.htm

−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月31日(火) 高津のお寿司屋さん 【寿し長】
2003年08月31日(日) ご贔屓:野村万禄さんの舞台 『ピーターとおおかみ』
2002年08月31日(土) “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

2005年08月31日(水)

< past will > new index homepage

My追加