逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 再びほっこり カフェ【カナカナ】



お昼過ぎからバスに乗って奈良駅方面へ。目的は中央図書館で貸りていた本の返却。ついでにこちらの掲示板でおすすめ頂いた【AYURA CAFE】でランチと思っていたのだ。ところが肝心のお店は本日定休日。「ちゃんと調べなよ」と自分に怒りつつ、それなら、と先日も出かけた奈良町の町家カフェ【カナカナ】を再び訪問。

本日も窓際の畳敷きのお席で格子の外を眺めながら気持ちのよい時間を過ごす。今日の注文は“えびのカレー”(800円),“アイスチャイ”,そしてネーミングが気になった“鳥パフェ”(750円)。
えびカレーは結構美味しいという評判を聞いてカレー好きの私は期待をしていた。出てきたカレーはお皿の真ん中にこんもりライスが盛られ、その上にえびが2ヶ、トッピングとしてオクラが3ヶ、ソースはライスの周りを囲むようにかかっている。運ばれてきた時からえびのいい匂いがしてくるカレーだった。オレンジっぽい色も味も海老のスープとか、コースの伊勢海老とかにかかっているソース的なイメージ。きっとえび味噌が入っているんだろう。スパイスも効いているけれど優しい味の美味しいカレーだった。

そして気になる“鳥パフェ”。出てきたパフェを見て思わず「可愛い〜♪」と呟いてしまった。だってそのパフェには写真のように黄色い小鳥さんがちょこんと乗っていたから。「ちゃんと食べられますからね〜」の言葉を受けて、それでもとりあえず小鳥さんにはお皿に避難してもらい、それ以外の部分から手をつけた。言葉にすると「栗のソルベとタピオカと黒豆と豆乳のブラマンジェと鳥のスイートポテトのパフェ」らしい。ちなみにこれにフレークも入っていたけれど。しつこい甘さのない身体によさそうなパフェだった。

現在カナカナは「カナカナパフェ月間」とのことで、先週が花パフェ、今週がこの鳥パフェ、そして7/21〜が風パフェ、7/27〜29,8/3,4が月パフェと週変わりでパフェを出すとのこと(7/30〜8/2は夏休み)。可愛らしいパフェに出会えるかもよ♪

その後暑っつい日差しの中を日傘片手にそぞろ歩き。大好きな奈良町&高畑界隈(志賀直哉旧居に入館),更には浮見堂,飛火野(今春生まれた子鹿がたくさんいて可愛かった!),猿沢池とぐるっとまわってまたバスで帰ってきた。これがこちらでの最後の奈良散策かなぁ。寂しいな。

#表紙の写真を更新しました。多分奈良バージョン最後です#



−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月14日(月) クラブキッコーマン『おいしいテーブルトーク』
2002年07月14日(日) 【すすき野 湯けむりの里】の広告チラシ

2004年07月14日(水)

< past will > new index homepage

My追加