逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 町家カフェ【カナカナ】/ならまち散策

雨が止んでいたお昼過ぎ、最寄りのバス停から奈良公園方面へ出かけた。破石町という停留所で下車し、向かったのは奈良町にあるカフェ【カナカナ】。おそらく奈良ではとても有名なカフェ【カナカナ】、私もこちらに来てすぐに知ったのだけれど、何度か近くまでというか目の前を通っていてもその時には気づかずやっと訪れることが出来た。

休日には満席で入れないことも多いようだけれど、平日の14:00前という中途半端な時間が幸いしてかすんなり案内して頂けた。下の写真の通り町家を使ったこちらのお店、店内は畳敷きのお席と土間にテーブル、ソファー席があり、私は入口に近い畳敷きのお席でほっこり。もともと畳がとても好きなのでそれだけでもくつろげるのに、格子から眺める外の風景や流れているジャズや、店内のインテリアなども気持ちよくそして懐かしい感じで、ほっとひと息つくにはぴったりの空間。

今日私が注文したのはお店の入口にメニューの紹介されていた“カナカナごはん”。大きなお皿の上におかずの小鉢が数種類盛られ、それにご飯とお味噌汁・飲み物がついて1,000円程。決まっている飲み物でなくても100円プラスでOKとのことだったので飲み物はアイスチャイに変更。今日のメニューは「まぐろとアボガドの韓国風和え物・なすの煮びたし・里芋の煮物ゴマ風味・きゅうりとみょうがのおひたし・ひじきの白和え・抹茶寒天ゼリー、えんどうまめご飯とお味噌汁」といったところ。食後にチーズケーキを追加して合計1,600円弱也。
まったりとした雰囲気の中で身体に優しいごはんをのんびり頂く幸せな奈良時間(^^)

       


【カナカナ】(0742-22-3214)
場所:奈良市公納堂町13
時間:11:00〜20:00 月休
その他:スタンプカードあり。2階は雑貨屋さん。

その後大好きな奈良町界隈をそぞろ歩き。今まで休館日等にあたってしまい入ることの出来なかった【ならまち格子の家】(町家を再現してあり室内に入ることが出来る。無料)と【奈良町資料館】(奈良町の生活を紹介する民俗資料館で「身代わり猿」というさるぼぼ風の魔除けの猿がたくさん吊るしてある。無料)に入り、【吉田蚊帳】で“ならまちふきん”を購入し、更に近鉄奈良駅までの道筋をあっちの小路こっちの小路をふらふらし、観光気分で過ごした素敵な午後のひととき。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月25日(水) 【BOOK・OFF】にて『オペラ座の怪人』パンフ購入
2002年06月25日(火) やっぱり恐るべし【ubon】人気

2004年06月25日(金)

< past will > new index homepage

My追加