逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 友人宅にてBeerParty

中学時代のブラスバンド部仲間であるM夫妻からお誘い頂き、夕方から旦那と一緒に私の実家近くにあるM夫妻宅にお邪魔した。

奥様であるMさんはとってもお料理が上手い。今回も事前に「何作ろうかな〜」とメールをくれたのだが、私がお返事を出し忘れていたところ(ごめんなさい)、旦那は「夏に向けて精のつく料理」と勝手にリクエストを出していた。しかもその後「みょうがは食べられる?」と聞いてくれた時には「嫌い」とまたもわがままなリクエスト・・・。もう本当に申し訳ない。

そんなわがままにも応えてくれたMさんお手製の素晴らしいお料理を頂く前に、まずはお外で軽く一杯(^^)
M夫妻の住むマンションは、すぐ裏に海(正確には湾)が広がるという風光明媚なロケーションになっている。東京湾に出ることの出来るその湾沿いには何軒もの釣船屋さんが軒を連ね、このマンションの裏にもちょうど船着場が作られている。そこには釣り客の為にベンチとテーブルが置かれているのだが、ビアクイーンと呼ばれるほどビール好きなMさんは、天気の良い昼下がりなど一人でここで海を見ながら一杯やっているそうなのだ(と言っても私のようなお気楽主婦ではなく、生業はフルート奏者でありフルートの先生の音楽家)。
実際ここに座り海を見ながら夕風に吹かれてビールを飲むのは本当に気持ちが良かった。まさにプライベートビアガーデンの気分で幸せ。

そしてお部屋にお邪魔してからは旦那のリクエストに応えて腕を振ってくれた美味しい料理の数々・・・長芋とオクラの小鉢・いわしの南蛮漬け・グレープフルーツを使ったサラダ・ペンネアラビアータ・旦那Mくんが泡盛を使って作ってくれたという沖縄料理のラフテー(豚角煮)などなど、もうテーブルを埋め尽くす数の美味しいお料理が次々に登場し、びっくりしつつも目一杯頂いてしまった。最後は締めのカレーライスまでもしっかりと。
「この10分の1でも私に料理の腕があれば・・・」と思いつつもレシピを教わる努力もせず、手土産として持参した以上のビールを消費し(^^; 地下鉄の終電時間まで長々とお邪魔してしまった。
美猫ロンたんと遊びつつおしゃべりに花を咲かせたひととき、と〜〜っても楽しかった!!

お二人へ:
 いつものことながらどうもありがとう。お料理本当に美味しかったです。そして思いもかけず野球話題やかなべぇ話題で盛り上がったおしゃべりも楽しかったし。頂いた30枚もの勝ちT応募シール、無駄にしないように当ててみせますね。今度は是非あざみ野にも遊びに来て下さい。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年07月20日(土) 劇団四季『マンマ・ミーア!』一面広告

2003年07月20日(日)

< past will > new index homepage

My追加