逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 昨日のたまプラーザ散策報告

昨日のたまプラーザ散策で見つけたお店をつらつらと。地元の方は知っているようなお店ばかりですが、私は初めてだったので忘備録も兼ねて。

たまプラーザ駅前を鷺沼方面に真っ直ぐ向かい、【テーブルガーデンセンター】へ左折する道の前にある(先は東名高速上の高架橋)セブンイレブンの隣にある【LOTO CAFE】は今年の春頃に出来たお店。今日はお休み。お店の前の案内を見たら26:00迄営業しているとのこと。お洒落に遅くまで飲むのにいいかも。駅からは徒歩5,6分。

駅に戻る途中の道の左側に【フロッグス・テラ-FROG'S TERRA-】というガーデニングショップがあった。かえるの置物などがおいてある。お花を扱っているというよりはワイルドなグリーンがメインっぽい。外から見ただけだけど。

駅まで戻る途中の団地横信号を渡り、【美しが丘公園】方面へ向かう。この辺りは春には桜並木が綺麗そうな道。道の右側は団地などの住宅地になっているので、お店は左側がメイン。和物を扱う【順屋】というお店があった。外に炭・和紙・藍染めの小物などが並べられていた。とてもこじんまりしたお店構え。

ウェスタン調の外観の【バーグイン】はステーキやハンバーグなど肉料理のお店。いろんなところで名前を聞いたことがあるので、たまプラでは知られたお店だと思う。外にメニュー看板が出ていたが、値段もまずまずっぽい。さてお味は?

この道の突き当たりは美しが丘東小学校。その角にあるのが台湾料理の【龍王門】。赤い柱が印象的な門構えのたまプラの老舗のお店。某レストランサイトで「色紙がたくさん飾られていた」「ご近所芸能人の贔屓店」という書き込みをみて、ミーハーは私は「行ってみたい!」と思ったのだった。そんな訳で一度は訪れてみるつもり。

その角を左折すると道の右側には【美しが丘公園】が広がっている。ケーキ通&地元で有名なケーキ屋さん【ベルグの4月】もこの並びにある。

途中に野菜の直売所があった。実はあざみ野周辺には野菜の無人販売所がいくつかあるのだが、ここの販売の仕方はそれが発展したものだった。中が見えるミニロッカーみたいなものに個々の商品が入っていて、お金を入れると扉が開いて商品が取り出せるような仕組みになっている。じゃがいも・たまねぎ・ブロッコリー・小松菜・・・商品数は結構な数になる。ちょっと見た所全品100円で、機械が100円しか受け付けないのか、90円の小松菜には中に商品と一緒に「おつり」と書かれた紙コップが入っていた。きっと中に10円が入っているのだろう。私が通ったときも二人程選んでいる人がいたので結構人気があるのかもしれない。

工事中の一角。看板によると【金沢まいもん寿司】というおすし屋さんが12月にオープンするらしい。あとで調べたら回転寿司のお店だった。12月11日(水)開店。広告が入ってきたら行ってみよ〜っと!

その先は『ママの遺伝子』話でも書いた【キャボロカフェ-Cavollo Cafe-】。寒いからかテラス席と店内の間は透明なカーテンで仕切られていた。ケーキセットは800円。ティータイム時間だったけれどお客さんは一組(^^; でも今発売中の『YokohamaWalker』「今年のニューオープンショップ・カフェ部門」で2位にランクインした人気店でもある。

【キャボロカフェ】と郵便局の間の道を駅方面に向かって歩く。ここから先は何度か通っている商店街だ。行ってみたいお店はたくさんあるけれど、それをしていたら懐が追いつかない・・・。

突き当りを右折すればたまプラーザ駅はもうすぐ。お気に入りの【カルディコーヒーファーム】と、その向かいの野菜の直販をしている【横浜北農協】に寄って、帰宅の途についた。

街歩きはいろいろな発見があってとても楽しいです(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2001年11月06日(火) 『出没!アド街ック天国』

2002年11月06日(水)

< past will > new index homepage

My追加