逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【サンリオピューロランド】で童心に返る

父からもらった招待券を持って【サンリオピューロランド】に遊びに出かけた。あざみ野からだとバスで新百合ヶ丘駅に出て、そこから小田急線で最寄の多摩センター駅まで行くのが最短ルートなのだが、今日は車で。9:00に出発し途中246号沿いで“朝マック”する。信号の多い一般道を走るため、思ったよりも時間がかかり、11:00過ぎにやっと到着した。

メルヘンチックな外観は何度か通って目にしているけれど、入場するのはこれが初めての私。旦那は90年の開園当初にデートで来たらしい。ピューロランドは4階からなる全天候型屋内テーマパークで、入口は3階になる。メインフロアは1、2階で、4階はレストラン&ショップになっていた。
行ってみて初めて知ったのだけれど、このピューロランドには乗り物アトラクションは1つしかなく、あとキティちゃんと記念撮影が出来る“キティズハウス”を除いては、全てショーや映像を見る観客型?アトラクションなのだ。以下体験順に。

11:30 “ボートライド”
 唯一の乗り物アトラクションでピューロ版“イッツアスモールワールド”。サンリオ歴代の有名キャラが勢揃いでとても可愛い(^^) 長さも思ったより長くてのんびり出来る。最後に写真撮影もあり(もちろん有料)
11:45 ゲームセンター
 ボール入れなど対戦型ゲームで得たメダルの枚数で賞品がもらえる。1枚から可愛いキャラグッズがもらえるのが良心的で◎ 私達は4回挑戦して“舞妓キティ”のぬいぐるみをGET。
13:00 “光のパレード・イルミナント”
 1階の通路スペースで行われる。キャラクターがフロートに乗って登場するのだがキティはやはり別格扱いで、天からペガサスに乗って現れる! 中国雑技団も一緒に参加しているので驚きのショーも楽しめる。25分。
14:05 “ハローキティドリームレビュー2”。 
 3月から上演している宮本亜門さん演出のショー。約300名入る劇場での上演で立見もあり。内容は「音楽を通して争いをなくしたいと願うキティがコンサートを開く」というもので、サンリオキャラとしてはキティ・ダニエル・キティのパパとママが出演。キティちゃんが歌ったりピアノを弾いたりするのでファンにはお勧め。でも小さい子にはわかるかなぁ?とも思う。「信じれば夢はきっといつか叶う」「世界がひとつになることを信じよう」といったフレーズが登場するので、私は『オーヴァー・ザ・センチュリー』を思い出す。30分。
14:45 お食事タイム
 4階の“フードマシンレストラン”で食事。タダで入場しても結局こういうところでお金を使ってしまう。
16:00 “マロンクリームのラブファンタジア”
 登場キャラはマロンクリームとおさるのもんきち。お姉さんとお兄さんも出て来て歌うので子供ミュージカルといったところ。でもテーマの「愛はお金より尊い」が子供に理解出来るのかは疑問。劇場がすごく凝った作りでいい感じ!(TDLのクリッターカントリーみたいに森をイメージしている) 30分。
17:05 “みこし祭り”
 1階ステージ前及びその周辺にて。夏休み期間限定イベントで園内の縁日気分を盛り上げている。司会の兄さんの血管ぶち切れそうな位のハイテンションがいい!キティとダニエルは可愛い浴衣姿で参加。ここで初めてばつ丸の妹だというバッドつん子というキャラを知る。
17:45 最後にもう一度“ボートライド”に乗船。

昔サンリオファンだった自分を思い出しての楽しい時間でした。でもやっぱり親子で行くところかな? リピーターにはならないな。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年08月12日(月)

< past will > new index homepage

My追加