逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 狂言師さんは大忙し 『萬狂言』

昨日から今日にかけて『空飛ぶ狂言師:和泉元彌 400キロ大移動』関連のTVを何本か見る。Wブッキング発覚以来、ネット上も大盛り上がりで素晴らしいHPまで誕生したこの騒動。犠牲になった可児市や新宿コマの方達には申し訳ないが、見れば見るほど笑ってしまう。そして狂言ファンとしては、今回の事で「元彌さん、ちゃんと間に合わせるなんてすごい」とか「格好いいじゃん!」という、お馬鹿なファンが現れないことを祈るのみ。

14:30から国立能楽堂にて狂言和泉流:野村萬家の『萬狂言-夏公演-』を観る。狂言自体は2ヶ月ぶりだが、国立能楽堂に来たのは昨年10月の同公演以来9ヶ月ぶりのこと。今日の会にご贔屓狂言師:野村万禄さまいらっしゃらなかったけれど、お能も含めて全部で3本、能楽の世界を堪能出来て幸せなひととき。私の狂言鑑賞歴もやっと4年。これからものんびりと能楽堂通いをして行こうと思う。次は9月23日、久しぶりに万禄さまにお会い出来るのだ(*^^*)

終演後、狂言仲間のPさんとYさん、そしてPさんの友人Iさんと共に、本日の出演者でもある野村萬家の現ご当主:野村万之丞さん主催の懇親会に出席。恵比寿の事務所で開かれたその会には、私たちのようなファンと、万之丞さんのお仕事仲間等20数名が出席。自称“肩書き大王”(大学教授等120位あるらしい。大河『利家とまつ』の時代考証担当などが有名)と言う万之丞さんのこと、来ていらっしゃる方も、渡辺美佐子さんをはじめ舞台で共演した役者さん、地域イベントでかかわった観光関係の方、議員さん、メディアの方と多岐にわたり、まるで異業種交流会のようで面白い。私は相変わらずビールをガンガンと飲み(しかも万之丞さんに取って来てもらう始末^^;)、ついでに鳥取県大山の観光施設の方が持ってきて下さった“どんぐり焼酎”までをも飲んで、ご機嫌に喋り倒す。最後に「君は万禄さんのファンでしょ!」と言われつつも万之丞さんと握手をしてもらい、楽しい懇親会の時間は終了した。
例の空飛ぶ狂言師さん問題で、彼はまた明日もTV出演の予定だそうだ。一体いつ決着がつくことやら? 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月28日(日)

< past will > new index homepage

My追加