あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2007年01月22日(月) 割り切れるもの 割り切れぬもの

例えば、1つの丸いケーキがあったとする。
3人で分ける場合、真ん中を120度に切り分ければちょうど1/3になる。
1つの丸いケーキは3人で分けられる。

しかし、1と言うのは数学上、3で割ると0.33333333〜 と永遠に続く。
割り切れないのだ。
1つの丸いケーキは3人で分けられない。

同じものでも、考え方や見方によって違う結果になるのだ。



日曜の例の謝罪放送があったので、納豆が売っているのか確認しに行ってみた。
いつもの売り場では110円の納豆は売っていたものの、78円のいつも買う納豆が88円に値上がりしていて、かつ、売り切れていた。
いつもと違うのもなんだったので、カブともやしを買ってその場を後にした。

今回の騒動、いったいだれが得をしたのだろう。
納豆業者だって、年をあけて急に無理な増産を強いられた。
テレビ関係者だって、信頼を大きく失ってしまった。
消費者だって、この事態に踊らされて納豆を買い求めた。

みんなが幸せになる方法は難しいのに、不幸になる方法は簡単に見つかるものだ。



この納豆事件も半年もすれば忘れられてしまうのだろう。
代わりにどんな番組が来るのかとか、
「あるあるたんけんたい!」で有名なお笑いコンビはどうなるのだろうかとか、
明日あたりに大量に納豆を捨てるおばちゃんが朝のニュースで流れそうな木がするとか、
どうでもいいようなことを帰路に考えるのであった。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加