ラジオの録音がうまくいかない〜
こんにちは、あまつばめです。 半日以上、書くのが遅れた日記です。 新しいMDラジカセに振り回されています。 どうしてこんなに機能が多いのでしょう。 どうせ『再生』『録音』『タイマー予約』の3つくらいしか使わないのにたくさんありすぎるから困っています。 これでは大原部長(こち亀)と同じです。 シンプル機能ぷりぃず
半分ふてくされて本を読むことにしました。 「ショートショート(SS)の広場13」です。 本屋をうろうろしていたら、平積みにしてあったので立ち読みしたものです。 簡単に言えば、『素人作品集』です。 私的に思うのですが、玄人というのはある一定水準以上のものを常に出し続けられる人だと思います。 逆に素人というのは一定水準を調子の良いときは超え、調子が悪いときは下回るものです。 たくさんの素人が集まって、その中から選別してレベル以上のものを出せばプロに匹敵するのでは無いでしょうか。 ことわざで『三人寄れば文殊の知恵』です。
SSは短いだけに簡単に読めて、良し悪しがわかりやすいのが特徴です。 そりゃ、1000ページの大作とか10冊で1つの話とか、そんなすごいものもあります。多くの話をひとつの筋にからませる構成は素人にはできないでしょう。 でも、長くて読みやすいと言う作品はなかなかあるものでもないですし、他人が良いものでも自分には合わないものもあります。 1作品に3〜4時間かかる本から自分の好みを探せって言うのはたまらなくつらい作業になってしまいます。 でも、1〜2分、かかって5分のSSはタバコ代わりに読むと良い気休めになるのでは? けっこう、何かするには足りないけど、何もしないのはもったいない。そんな時間にぴったりです。
面白いのが、玄人の目から見て辛い採点をされているのが、素人目には面白かったりする。 ありきたりの構成でも、どっぷり浸かっていないもの、浅い知識のもの、基本なもの、これが未熟なときほど面白く感じるようです。
素人万歳。
なんとなしに触発されて、3つほど書いてしまいましたよ、SSを。 おまけに途中で寝てしまいましたし・・・ 「こんにちは」の言い訳をして、今日の分はこれまで。
|