イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
2002年06月09日(日) |
++悲しくなったり嬉しくなったり++ |
仕事終了後になおなおと約束していたのに、 恒例のお買い得デ〜なスケジュールの為、仕事がめちゃめちゃ多かった(;;
必死で仕事をして、やっと待ち合わせ場所へ着いた頃には、 閉館までの時間が1時間きった頃でした。ごめんよぉぉぉ;;
で、何を見に行ったのかというと、これが珍しく映画ではないんですなぁ。
「フリードル先生とテレジンの子どもたち」
という特別展の招待券をなおなおの友達から貰ったらしく、 誘ってくれたのです。わーい!うれし〜♪ でも、ゲンバに着くまで何やってるのか知らなかった私であった。
やっと会えて、入ろうとしたら美術館の入口付近から、たくさんの人が。 中に入ってみてもこれまたたくさんの人でなかなか進めない。
この特別展示の説明をすると、 フリードル先生(ユダヤ人画家・女性)というのは、ナチスの大量虐殺の犠牲者なんだけど、 強制収容所でも子どもたちに絵を描くことを教え、生きる希望をあたえていった人。 そのフリードル先生の絵画や作品、子どもたちの絵などを その一生とともに順を追って展示したものでした。 ナチスの大量虐殺の歴史の資料や画像もあったり。
悲しい気持ちになりながら見てたので、進みが遅かったのか、 半分も見終わってないくらいの頃に、
「もうすぐ閉館なので早く見てください!」
などと言われ、せかされる( ̄ー ̄;
もう少し早く仕事が終われば、ゆっくり見れたのに・・・。 なおなおには申し訳なかったです;;
それでもみんな見ていたので、しぶとく見てまわり(最初よりは早かったけど)、 全員が出た時には、目にも留まらぬ早さで閉めてました。
「自分たちが早く帰ることしか考えてないのね」
と憤慨しつつ、やっぱり行きますカフェ(笑)
久し振りにop8でのんびりお茶。 たくさん人がいるし、ずっと立ちっぱなしで展示を見たので疲れたのもあって、 本当にまったりしたわ〜〜(笑)
その後、なぜか
「ごはん食べよう!」
という話になり、イタリアンの店をいろいろめぐるものの、 どこもコースで高かったのでALOALOに決定。
久し振りのパスタは美味しゅうございました♪
なおなおとお別れして、まっすぐ家へ! 今日はサッカーの「日本VSロシア」があるので、もちろん見ます♪
日本が勝って喜んでいるところに、Rからメールが。
「明日、休日出勤って言ったけど休みになりましたー! 何時頃迎えに行こうか?」
が〜〜〜〜ん
明日は爆睡しようと思ったのに(おい)
|