いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2001年05月26日(土) ++今世紀初の花火++

会社でなにげに言った私の一言で、今日のイベントが決まった。
Nさん(女)のアパートで「たこ焼きぱーちー☆」(笑)

私の家には、24個のたこ焼きが焼けるちょっと大きめのたこ焼き器があり、
たまに晩ご飯のメニューとして登場する(私と母がたこ焼きをクルッとまわす係)。
中身はたこではなく魚肉ソーセージ。
いりこの天ぷら等と並び、うちの貧乏さ加減がよくわかる一品だ。

その我が家伝統のたこ焼き器を持って、Kさんと買い出しに行き(今回はたこ購入)、
Nさんのアパートにお昼頃向かった。

着いて早々、さっそく準備♪
今回は、マヨタコと粗挽きウインナー焼きの2種類を作ることにした。
火が通りかかったところで、私がクルッとまわすと、
「ををををを〜〜〜〜!!!」
と、妙に感動されてしまった(笑)

焼いては食べ、焼いては食べと繰り返し、かなりの量完食( ̄ー ̄;
計算したところ、24個×4回で96個!!!
おいおいおい・・・。

すっかり満足し、すぐに片づけ。
なぜなら、今日はもう一つイベントがあるからなのだ♪

午後3時頃、Nさんの車に乗り込み相生に向けて出発!!!
今日は相生でペーロン祭りの前夜祭として花火があるのだっ。
今世紀初の花火ですわ☆

実はNさん、かなりの花火好きで近県の花火はほとんど制覇している。
彼女のおすすめは島根県の花火だそうだが、遠すぎませんか;;
すると、Nさん
「いや、大丈夫^^ 日帰りで行ってきたし♪」
元気な人やぁ・・・。

そんなNさんの情報で、今回行くことになったのだが、
Nさんの高校時代の後輩家族も行くらしく、先に行って場所を取っておいてくれることに^^
たいした渋滞もなく、駐車場にもすんなり入れた。
Nさんの後輩にもすぐ会えたんだけど、取ってくれてた場所が打ち上げる場所の目の前!!!
これはかなり期待できます(*^_^*)

5時頃に到着して、始まるのは7時30分なので、屋台を見てまわることにした。
またこの屋台がすごいの!!!
食べ物関係は当たり前なんだけど、くじ屋台がいっぱいあった(笑)
ふら〜っと見てまわるだけで軽く1時間かかりました(^_^;)
チヂミとフランクフルトとグレープフルーツジュース(その場でしぼってくれる)と
さつまスティックを購入して帰り、3人でわけて食べた♪
岡山の屋台とちがって値段も安かった〜(約300円)。
おいしかったし☆

花火まで、まだまだ1時間以上あったんだけど、
Nさんの後輩の長女(1年生)がかなりいいキャラクターしてておもしろかったぁ^^

彼女はず〜っとお絵かきをしていたんだが、
「上手だね〜。」と声をかけると、うれしそうに犬を描き始めた。
「そのわんこ、なんて名前?」と聞くと、

「ぽち。」
と即答(笑)

あまりにも定番すぎる名前がでてきたので、Kさんと大笑いしてしまった。

その後も花火まであとどのくらいか、母親に聞き、
「あと1時間」と言われると、
「はぁぁ」と言いながらぱたっと倒れてくれたり、もう笑いっぱなし(笑)

「この子は・・・笑いのツボを知っている・・・。」
と言ったら、またKさん爆笑。

すると母親(Nさんの後輩)、長女に向かって
「よかったねぇ、お姉ちゃんたちにウケて〜。」
「うん!!!」
この親子・・・(笑)

そんな感じであっという間に花火の時間になってしまった。
ここの名物は水中スターマインという仕掛け花火らしい。
実際見ると、横に飛んで海上すれすれのところで花火が爆発!!!
「おおおおおおおおおおおお!!!!!」
水に花火が反射してめっちゃきれいだった。
4000発も目の前で花火があがり、すっごく満足(^_^)v
来てよかったぁぁぁ。

終わってからNさん後輩家族とお別れ。
ほんとにいい場所を取ってくれて感謝感謝☆
駐車場から出るのに時間がかかるので、のんびり屋台を見てまわり、
ついでにラーメン食べた(笑)

しっかし今日はよく食べたわ(^_^;)


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆