イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
| 2001年01月29日(月) |
++代休とってあやしいランチ ++ |
今日は代休をとっていたので、せっかくだから有意義に過ごそうと 10時に起床し、洗濯をしたり用事をしていた。
すると、昨日スキーに行っていたため、今日休みをとっていた妹が ランチを食べに行かないかと提案してきた。 よく聞いてみると、開店したばかりの新しいお店でなんだかおいしそう^^ 名前こそ、「は○ま○」というヤックンが出てきそうな感じであったが、まあ許そう。 ちょうど銀行にも行かなければならなかったので、そのついでに出かけることに。
お店の前まで行くと可愛い感じで期待に胸はふくらんだ。 近寄ってみると、なんだか店内は真っ暗だ。 「休みっぽいよ〜〜?」 妹はチラシを出して見て、 「あっ!2月からだわ(ランチ)・・・」 「なんだってぇぇぇ?;;」
仕方ないので、近辺にある店に行こうと考えてみた。 で、1軒思い出したので行ってみたが遠目にロープがはってあるのが見えた。 「イヤな予感・・・」 近寄ってみると「定休日」と書かれた看板が。
そこで、妹が東急ホテルから50%OFFのハガキをもらっている事を思い出した。 「よし! そこ行こう!」 到着して、レストランの前に並んでみた。 すると、並んでいた人達が続々帰っていく。 「またしても、イヤな予感・・・」
入り口のお兄さんに聞いてみた。 「予約でいっぱいなんですよ〜〜。」
むむぅ;; フラレっぱなしのぱなし人生だわ;;(パクリ)
仕方がないので来た道を戻りつつ探すことに。 で、思い出しました。気になっていたお店を。 今思えば、思い出さない方が良かったのだよ、ほんとに。
「よかった〜〜。やっと開いてたよ^^ 前から気になってたしね〜〜」 なんて言いながら、お店の中に入った。
「いらっしゃいませ〜〜」 と薄暗い店内から声が聞こえる。 あまりの薄暗さにかなり怪しい感じだ。 しかもお昼の一番忙しいハズの時間帯に私達の他に客2名のみ。
店に入ったことをちょっと後悔しながらも、 「ハンバーグと魚フライ」のランチをたのむ。 なんだかんだとしゃべりながら待っていると、ランチ登場!! ごはん、魚のフライ、エビクリーミーコロッケ、キャベツの千切り、 ハンバーグ、焼きそば、豆腐の煮物、コンソメスープ。 豪華だけど、メニューが節操ないぞ( ̄ー ̄;
まず、魚のフライを食べてみた。 う〜〜ん、可もなく不可もなくって感じ。魚はいわしであった。 ハンバーグはなんとも表現しようのない味であった。 おいしいかまずいかと聞かれたら、まずい寄りであったよ。 エビクリーミーコロッケは、いかにも出来合いのホワイトソースを使いましたって味でイマイチ。 その他のものは、可もなく不可もなく。
私達は必死で消費することだけを考えて食べていた。 なにせ二人とも貧乏性なので残すのはイヤだったのだ。 たとえマズくてもだ。
なにげに先客を見たら半分ほど残して帰ろうとしていた。 それを見て、また後悔の念が浮かび上がった。 どうしてこの店に入ってしまったんだろう、私達(涙)
なんとか食べ終わり、複雑な気持ちでお金を支払う。 「840円です〜。」 料理の量が多かったが取り立てておいしくもなかったので、 得したのか損したのかわからない金額だ。
平日にランチ食べるなんて滅多に出来ない事なのに、 なんだかなぁ・・・(笑)
|