物理を専攻してる私ですが。 今日の力学の授業の最後の時間でペットボトルロケットを発射。(普通のペットボトルでOK) 空高く飛ぶんだな、これが。
やり方としては 1.1.5リットルの空のペットボトルと自転車の空気入れ(先にペットボトルの口に合うゴム栓を装備)を用意。 2.ペットボトルに3分の1だけ水を入れる。 3.ゴム栓で空気入れと繋ぎ、ペットボトル逆さにしてゴム栓のところを持つ。(地面と垂直に立てて持つ。) 4.勢いよく空気を入れる。 5.ものすごいスピードで発射。 と言う感じです。(専門の本が出ているのでそれを参照にするとかなり良い。) 注意点としては、 1.広いところでやること。 2.人に向けない。必ず空に向ける。 3.口をしっかりつかまない。(手を怪我するから) の3つくらいだと思います。
これにはペットボトルを持つ人と空気を入れる人がいる。 水を入れているので、持つ人は濡れるのを覚悟してやらなくてはいけません。 今日は2回やったのですが、そのうちの1回は私がペットボトルを持ちました!! 面白そうだったので。 案の定濡れましたが思った通り楽しかったですよ。
このペットボトルロケット。 ただの遊びと侮るなかれ。 世の中には本物のロケットと同じようにブースターがついているものや3段式のものが存在するのです。 たかがペットボトル、されどペットボトル。 今回は何の改造もしていないペットボトルだったけど、それでも5階くらいの高さまで飛びましたね。 とにかく威力がすごい。
余談。 この後教授にペットボトルを飛ばした4人全員がアイスを奢ってもらいました。 ラッキー♪
|