千己の(非?)日常

2001年12月20日(木) ヴァルキリーを熱く語る。(ネタばれあり!!)

先日、VP(ヴァルキリープロファイルの略)がとうとうディスク2に突入。
思えば手を着け初めて1ヶ月半。長かった・・・。
そもそもやる事なす事遅いので(自他共に認める。料理も普通に作っても人の1.2倍はかかるね)、ある程度は予想していたがここまで遅いとはね。
まあ、レポートやらHPの作成やらで忙しかったこともあるけど、これはちょっと飽きれるかも。
ちなみに罰(ペルソナ2罰の略)は、やり始めたのが今年の5月。今は2周目の克哉のシャドウに会ったところで停止中。
VPはもうすぐでチャプター6へと移行するところ。

お気に入りキャラはなんと言ってもジェイクリーナス
続いてヴァルキリー、ルシオ、アリューゼ、ジェラード、メルティーナの順。
みんな好きなのだが、最終戦まで連れていくエインフェリアを選ぶとしたらこの5人。
でも、今回はエンディングAをねらっているのでルシオはあえなく転送・・・。
うぬう。
ルシオは通常攻撃の時のHIT数が高いので、かなり使い勝手がいい。
本当は手放したくないのだが、これもエンディングのため!!
せめて、鍛えていい装備をつけさせてから転送しよう(泣)
どっちにしろ、転送したらルシオは死んじゃうけど(号泣)
くっそう!ロキめ!!
必ず倒してやるから首洗って待ってろー!!
あんたの気持ちはわからんでもないが、世の中にはやって良いことと悪いことがあるっつーの!!
全く、可愛い顔してすごいこと考えるんだからな。
侮れん。

このVP。いつかも書いたと思うが、「梯子の代わりにものを積み上げて、宝箱をとる若しくは上に上がる」という箇所が時々ある。
これがまたしち面倒くさい。
あと、予期せぬモンスターがでて全滅になることもある。
この間は、キマイラ系のモンスターに殺られて全滅してしまった。
千「何だよ、この『スリーデック』って!(汗)これがペルソナだったら降魔してみてー!!(ゲームが違う)」
などと、意味不明の言葉を言う始末。
ちなみに『スリーデック』とは特殊なブレスを3種類吐いてダメージを与え、敵全体(ヴァルキリー達)を一定確率でバッドステータスに陥らせるものである。
毒ならまだしも、毒+氷結になると魔法でしか治す方法はない。
どうやら2つ一気になると道具では治せないらしい。
基本的に魔導師は体力がないので、バッドステータスになる前に死んでしまうことが多い。
・・・八方ふさがりである。
スキル「ガッツ」(行動不能に陥ったとき、一定確率で瀕死状態まで回復する)をつけていても確率の問題なので、運が良ければ全員助かるし、悪ければ死んでしまう。
まあ、全部が全部そうではないのだが。

冬休み中はたぶん宿題とSSに追われてやる暇がないだろう・・・。
とはいえ、このまま放っておくとどこまで行ったか解らなくなりそうな気がする。
・・・でも、結局は時間なくてやれないんだろうなあ(ガックリ)


 < 過去  INDEX  未来 >


龍田千己