ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2015年06月30日(火) 「水」の流れる音を含む音楽を聴きながら

引き続き、ヘッドフォンで音楽を聴きながら書いてみている。

ああ、今日、今、いい感じで時間が流れているなぁと感じる。
感じられる。

水の流れる音は、今日の天気の雨音とリンクしているからかもしれない。

サブタイトルに「Mind Detox」とあるから、なるほど、「Mind」つまり心的なゾーンが「Detox」を求めているのかもしれない。

そう思う主体は、他ならない「私」(わたし)なのだ。
つまり、「わたし」がどう周りの環境と調和して切り抜いていけるか、ということなのであり、調和の度合いが一瞬一瞬違って感じられるに過ぎないのであろう。

次は、「風」がタイトルについている。

そういえば、ここ2日間で読破した本にも「風」が象徴的に出てきていた。
リンクするなぁ。
そう感じられるのも「わたし」の読書体験があればこそなのであり、読書をしなくても、もしかしたら、「今、風が吹いてきた」なんて言ってリンクさせることに成功するのかもしれない。

どう、繋げていくか。
それが、課題であり、人生であり、夢であり、希望であり、ワクワクであり、驚きであり。
生きているという活動なのだと思う。
実質的に、実際的に息をあげて動的な活動をしていることだけが「活動」ということではないのだから。
「活動」には、休むことも含まれる。
そして、休むっていっても、睡眠している時、内部ではいろいろなことが蠢き、整理される活動が執り行われているのだ。
だから、例えば、見た目に休止しているように見える「うつ」とか「引きこもり」であっても、内部的な動きは活発なはずである。というか、より激しく活動的であると思われる。(ように考えるようになった)その彼らの波長と調和する日は、必ずやってくるとわたしは確信している。
彼らの波長と調和というより、彼らが他ならぬ「わたし」という主体の自由さや優しさを知る日が必ずやってくるということを。

おお、気づけば3曲目。
サブタイトルに「新しい私」とある。

次回は、この音楽を清々しい「朝」に聴こうではないか。
新しい日の始まりに、新しい自分が始まる。
なんと自由で幸せなのだろう。


KAZU |MAIL