あー、またやっちゃったよ。 顔も洗わずにー。 テレビつけっぱで、寝てしまった。 お肌の曲がり角はとーのとっくに過ぎているので、気をつけないととは思っているのだけれどもー。所詮SAYAはSAYAってことだ。
所詮SAYA、のエピソードといたしましては、たとえば禁煙があります。 今はもう、禁煙のキの字も思いつかないくらい喫煙生活にどっぷりはまっておりますが、こんなSAYAでも一時期、禁煙してみようかなーと思ったことがあるのです。大学時代。
体調の悪い日に、当時愛煙していたLARKマイルドで全身の血流を滞らせてぶっ倒れたSAYAは、「うーん、なんか怖いからこの機会に禁煙してみようかな」と思い立ったのですが、実際やってみると、どうも、なにか口が寂しい。間が保たない。 よく禁煙者が逃げ道として使うガムや飴は、終始口に入れていられるほど好きではない。特にガム、ミント系の食べ物は、あんまり好んでは食べない。
そんなSAYAの手に、LARKのかわりに握られたのは、グリコ・イチゴポッキー。 80円のささやかな幸せ。当時のSAYA的おやつランキング第一位。 大学で友達と顔をあわせるたびに、「SAYAKAさん、まーたイチゴポッキー持ってんの」と指摘され、たぶん1日の平均摂取量は1.5箱とか。おやつの時間に食べる、友達としゃべりながら食べる。
しばらく「イチゴポッキーがトレードマーク」状態が続いたある日、ふと考えました。たばこやめるのにイチゴポッキーに逃げてるわりに、イチゴポッキー1本あたりの間が保たないせいで、よけいに食ってる気がする。 1箱80円というお手軽さも手伝って、実はたばこよりも渇望度高くないか? たばこやめるために他の物に依存するなら、物が変わっただけでやってること一緒だし、それならなんか、たばこの方が間が保つし、ダイレクトに欲求満たす方が、代替え品で気を紛らわすよりも精神衛生上良い気がする。
そんな経緯で喫煙復活。 でも一度ぶっ倒れているので最初はイブ・サン・ローランの0.1mmとかいう、SAYAには似つかわしくないかわいげなやつ吸っちゃってみたり。だったらやっぱり吸わなきゃいいじゃん。
イブ・サン・ローラン0.1mm、キャスター3mm、LARKマイルド6mときて、たどり着いたのは赤マル(友人の多くが赤マルだったから)。ほいで、もらいたばこから入って、セッター(当時いちばん長い時間一緒にいた人と、当時うちに住んでいた家出女子高生がセッターだったから)。財布が寂しいときは、コンビニでショッポ。で、風邪を引いてのどをやられたのをきっかけに、今ではマルメン。
じゃんじゃんばりばり、タールが上がっとるやんけ。 いやさー、タールの低いやつって、フィルター詰まってる感じがして吸いづらいのと、味が薄くて中途半端で気持ち悪いからなんとなくイヤだったんだよね。たばこの味がしない分、フィルターの変な味がする。だからって、エスカレートする理由にはならないのだが。
最近は、セッターが苦くて吸えなくなった。イチゴポッキーも買わなくなった。歳食って味覚が変わったのかもね。
(07:25)
|