東京北部担当シェフ、 我らが鍋奉行 にじ○氏が よしるに続けとばかりに緊急入院したので かずぼんと見舞いに行ってきました。
まったくの余談ですが、 「にじ○氏」とタイピングして変換し 「にじ○死」で確定してしまったわたし。 ちょっとびっくり。
それはさておき。
たまり場になっている某掲示板に突如、 本人から 「今病院。airH"でこんにちわ」の書き込み。 はい〜ん?と思い読み進むとさらにびっくり。
「のどをざっくり刺されて入院する羽目に」
へっ?刃傷沙汰? (いや、素でそう思ったっすよ。。。)
よくよく聞くと、 「入院する羽目になってからのどをぐっさりさして"治療した"」ことが判明。
なんだつまらん 素直に疾病だった模様。 扁桃周囲膿瘍とかゆーものらしい。 どらちゃんのオトモダチか。仲間なのか。そうなのか。
最寄り駅で待ち合わせて、見舞いの品を買うことにする。 見舞いといったら花か。近くの○急の花屋を覗き、 母の日ギフトのアレンジメントで埋まる店頭で サニーレタスの苗に釘付け。
サニーレタスですよ、サニーレタス。 デパートのビルドイン花屋でサニーレタス。 これが出会いでなくて何だというのか。
落ち着け。これから見舞いに行くんだぞ。 相手は食事ものどを通らない状態の料理長だ。
見舞いにサニーレタス→× 料理長にサニーレタス→○
次第に、間違っていないような気がしてくる。
斯くして、サニーレタスをベースに 料理長への見舞いの品がチョイスされることに。
「プレゼント用に、かごに詰めて下さい」と店員さんに頼んだ品は サニーレタス、バジル、レッドバジルとあと何だっけ 案の定「母の日のプレゼントですか」と聞かれる。 母の日ギフトには "Thanks Mother's Day"のオーナメントをつけてくれるのだ。 いや、その線でいくのも面白いんだけれども。 「お見舞いなんです」とは言えず、「違います」とだけ答える。 会計を済ませ、いざ病院へ。
入院先は、某巨大企業N社が運営する、その名もNTT東日本関東病院 (しまった、某の使い方間違えた) Nグループに対しては基本的にアンチなSAYAだが、 というか、 外部企業としてNグループと多少なりともかかわったら 親Nにはならんだろっつー この病院は立派だ。というか立派過ぎ。 立派過ぎて嫌悪感と畏敬の念がいっしょくた。 なんなんでしょうね、ホテル並。
アポなしで行ったので どの病棟の何号室にいるのかわからず、 総合案内カウンターに座っている警備員のおじさんに聞くと 警備員のおじさんが、 備え付けの端末につながったキーボードをカタカタたたき、 病室を教えてくれた。with笑顔。 ハイテクだ。 この警備員さん、 きっと元Nグループの別の仕事していた社員なんだろうなぁ。 端末たたける、総合案内所で笑顔で対応してくれる警備員。 これくらいの歳で、職失うよりはましなのか。
あとで聞いたところによると 看護婦はクリップボードなど持ち歩かずに すべてpalmで処理しているとのこと。 バックアップ体制ももちろん完璧なんだろうな サーバ吹っ飛んだらたいへーん。 いやー、さすが天下のNTTです。 公共性のある、救急指定病院。 にじ○いわく、「罪滅ぼし」 まー、世の中の職業人の1割はN社がらみで食ってるっていう話考えれば もっとやってもいいんじゃないかと思いますけどね。
告げられた病室へ向かいながら 目に映るすべての設備、デザインに驚愕。 照明の明るい談話室が視野に2つ入る。 病室の入り口に設置された、 入院患者の名前は液晶画面にデジタル表示。 よしるの入院先を見慣れているかずぼんには まぶしすぎるようだ。 初めての入院先がこんなに立派では にじ○、今後の入院はきっと不満だらけでしょう (今後入院しないのが一番といえば一番なんだけど)
病室に到着、お夕飯中のにじ○とご対面。 会えるだろうと期待していた彼女は 仕事の都合で不在。 残念。 早速見舞いの品を渡す。 さすが料理長、快く受け取っていただく。 窓際のベッドでよかった。 東京タワーが見える。夜景はさぞキレイだろうと 入院生活を少しうらやましく思う。 働きすぎのあなたに、しばしの強制休憩。 おれも休みたい。いいなー。うらやまし。 仕事に忙殺される日々から唐突に放り出されて あまりの退屈さ加減にかなり動揺している模様。
発熱もあり、処置後は発声が困難で 筆談メインと聞いていたのだが 痛み止めの効果もあり、 かすれ声ながら発生ができる程度に回復していた。 すぐ帰るつもりだったのだけれど 意外と元気みたいだったので、しばし歓談。 さっきまでは流動食、まさにこの食事から三分粥職になったんだよと 笑顔の報告。 ほっぺたなくなってる。 やせたね?
入院3日目にして、体重4キロ減とのこと。 一日1.3キロペースの体重減とは 世の女性が聞いたら泣いて悔しがりますね。 あなたもレッツ入院ダイエット。 つーかあんた、 今の仕事はじめてから体重増えすぎ、見た目変わりすぎ。 仕事の忙しさと反比例して増える体重。 なんで男の子は仕事がビジーだと太るのかねぇ カロリー使ってそーなもんだけど。 昨日までの流動食のメニューを見せてもらう。
重湯食:重湯、塩(10g)、みそ汁(汁のみ)、オレンジジュース、牛乳。
重湯に入れるはずの塩をわざわざ別皿に盛り 無理やり1品と数えさせる品数の少なさ。 ダイエットに励むみなさま、 彼は点滴打ってますので、けして真似なさらないよう
暇人な彼は、 入院してから暇に任せて入院日記をつけ始めたわけですが 当日の模様を早速アップ。ナイス暇つぶし。 それにしてもSAYAってばそんなに顔色わるかったですか。 ↑ 何をいまさら ↑ 重湯、SAYAもすすります。
ちなみに、退院したら、退院おめでとうOFFやりましょう。 あこぎとよしるがそろったOFFに出席すると容態が急変する法則 があるらしいので 検証にご協力ください。
|