イアン・ソープが本命の400mフリーに出られない! ニュース見てて、「はぁ!?」と思ったんだけど、フライングしたんだね。 レースに負けたかと思ったよ。それでもかなりショックで半泣きになった立花でした。 400,800,200mが個人競技で得意な順番だったと思うんだけど、よりによって400かよ!
VTR見てたら、ソープがスタート台から落ちないように手すりにつかまりながらボチャンと落ちてく感じが可哀想さ倍増。 あれって水に着水しなかったら、ただ動いたってことでピストル(今は電子音)鳴らないんだよ。つまりフライングにならない。だからソープもギリギリまで落ちないように手すりにしがみついてる。 頭真っ白になるんだよ、やばい、フライングしちゃった!って。
ソープは立花と同年代だったし、かなり感情移入激しかったです。 スタートしちゃえば音なんて聞こえないし、かなり平常心に戻るんだけど、スタート時あるいはスタートする前が一番ヤバい。 スタートする1時間前位は、試合に対する恐怖心がマックスなんだよね。 水泳部みんなで泣いちゃったり。恐くてじわ〜っと涙が出るんだよ。 後で考えると何が恐いのか思い出せないけど。 ま、立花は200mバタフライの時に波が強すぎて25mの間息継ぎが全部失敗して溺れ死ぬかと思った(笑)なんてこともアリ。 息継ぎで顔上げた瞬間と波が顔を襲う瞬間が全部マッチして肺に酸素じゃなく水が入ってくるんだってば! そして苦しくて声も出る(笑)鼻も泣きそうでツーンとしてくる(泣)
スタート台に立った時は変な心配ばっかりしてたなぁ。 フライングはもとより出遅れないか、とか、飛び込み失敗してゴーグル外れないか、とか、着水の勢いで水着がお尻に食い込んでTバックにならないか、とかね。 実際ゴーグルがズレても泳いでる最中は手で触ったら反則なんだよ。 鼻とかにゴーグルきちゃうと息できないから死活問題(笑) そんなときはターンの時に足で波を強く立てて審判の目に見えないように水中でゴーグルを捨てる(笑)奴らは全コース8〜9コースに3〜4人配属されてるからね。それもゴール側は機械故障の時に備えて各コースにタイム記録者も監視してる。ごまかすのはドキドキ。 立花なんてターンの時両手タッチしなくちゃいけないブレ(平泳ぎ)でタイミング合わなくて片手だけになった事あるよ。その時も平手で壁との間に強く波立ててごまかしたなぁ(笑)決勝まで行けました、スンマセン。
イアン・ソープを見て高校時代を懐かしむ立花でした。
|