- 2004年07月22日(木) いろいろ〜
★ハリー・ポッターの5巻、ペーパーバックで読み始めました。
第1巻は1ヶ月ぐらいで読めちゃったんだけど、その頃は予備校教師+電車で移動時間あり、という環境だったので、ある意味原書を読むには最適だったのね。
けれど、第2巻は読み終えるのに1年かかった……その間に翻訳版出ちゃった……
第3巻は読み始めてすぐに挫折して翻訳版読んじゃった……
第4巻は買っただけで読まずに、翻訳版だけ読んだ……
というようなわけで、わたしの英語力は着実に退化していってます。あーあ。
まだ最初の16ページくらいまでしか読んでないけど、まあぼちぼちと読みましょうか。
★森博嗣『四季・春』読みました。
ミステリイというより、もう純文学に近い世界。
この人もB型なので(あれ?違う?いえいえそうだったはず!)、感性がストレートに届いてくる部分があって、それが心地よいです。
決して血液型決定論に陥ってしまいたくはないのだけれど、同じB型だと本当に楽……
「5人に1人」という人口比率のせいで、そういう実感がより強く感じられてしまうのかも。
わたしの人間関係も、B型の人がかなり多いです。
ただ、それって「B型以外はダメ」ということも意味していて、人間関係が血液型に左右されてしまうのはそれだけわたしが関係性を作るのが苦手、ということにもなってしまうのでした。
ま、そうは言ってもA型やO型やAB型のお友達だっているし。
そんなに自分をわざわざ狭めなくてもいいじゃん。
★わたしが載った本
なんか、ちょっとしたブームにでもならないかな、などと思ってはみたものの、配本数よりも買いたい人のほうが多いらしく、店頭に並ぶこともなくて。
こんなに逼迫してしまうとは思ってなかったので戸惑ってしまいましたが、版元の双葉社に連絡して、いくらか取り寄せることにしました。
トップページでも宣伝しようかな。
★8月1日「ftm日本10周年記念フェスティバル」に向けて
練習もしているけれど、あれこれ大変。
でも、共演してくれる人たちが本当にいい人ばかりなので、それが救い。
来れそうな人、ぜひおいでくださいね!
ありゃりゃ。宣伝で終わり? うーん。 まあ、いいや。
-----------------------
で、終わろうとして、ふと姿見を見てみたら、わたしなんて変な顔してる?
口はへの字形にまげて(歯を食いしばってしまってる)、眉を上げて、なんだか悲しそうな顔。
うん。
わたしは回復するのに、まだまだ時間がかかるのです。
ひけらかす必要はもちろんないけれど、わたしは自分の「被害者性」をもっときっちり自覚して、そのことにきっちり「怒る」ことが必要なのです。
肝心なことに怒れず、余計なことに衝動的な怒りを感じてしまう自分。
それを少しずつでいいから、適切な感情の動きができるように変えていかなければ……。
道はまだまだ長いみたいです。