原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2003年11月13日(木) ジサクジエン ジェンダーフリーについて

★1・「ジェンダーフリー」

20031112・ERO's Farmも書いたので、よろしく。

いやその、バカだとは思うけどさ。

219 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/13(木) 10:46
*注:ジサクジエンです。
会津、またテレビに出てたな。
午前中に取材受けたので起き抜けだったから、化粧ちゃんとしてなくて実は老けてるのが丸出しだった。
まあ、せいぜい狭い地域でコップの中の嵐でも起こして、くだらない売名行為で自己満足してろ。

220 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/13(木) 10:48
*注:ジサクジエンです。
バカ、あ○づの名前なんか出すな。本人が出てきて板が荒れる。
(って出てきてるじゃん、もう。バカだね、ホント)

221 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/13(木) 10:50
あ○づ、昨日「DV加害者の再教育プログラム」とかいう講演会に出席して、他のDV男性が話してるのを聞いて大泣きしてたんだってさ。
過去にDV男だったという傷は、周囲の誰もそれを覚えている人なんかいなくなっても、本人の心からは消えないんだろうな。
せいぜい苦しめ>あ○づ

222 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/11/13(木) 13:11
あ○づスレ立ててやってくれ。

223 名前: あ○づ@darkside 投稿日: 2003/11/13(木) 15:12
どーせ作っても駄スレになって下のほうに潜っちゃうでしょう。>あ○づスレ
本人もたまたま気まぐれで立ち寄っただけみたいだし。
金にもならない音楽活動を「本職」と言ってみたり、責任負う能力もないくせに団体代表やってみたり、ほんとバカだよな>あ○づ



★1・「ジェンダーフリー」

ときどき超保守派の人たちから叩かれる「ジェンダーフリー」。
そういえばGIDしずおかの中でも「ジェンダーフリーと性同一性障害が性別にこだわるのとは矛盾しないか」と言われたことがある。
その時には答えられなかった。

でも、こないだ、例の国立のトンデモ陳情 (→200306261・「『ジェンダーフリー教育反対』は不採択(東京・国立)」をご参照ください) (いったんは自民や公明の賛成多数で委員会採択まではされちゃったんだそうで、恐ろしいことだ)で、それがとんでもない勘違いであるということだけはわかったので、 そこから逆に考えるようにしてみた。

ジェンダーフリーは決して性差を否定しようとはしていない。
(もしもしているんだったら確かに問題がある。 生物学的に性差があるのは一目瞭然っていうか、霊長類の中でも性差の大きい類人猿から進化してきたんだからね、 わたしらヒトは)
じゃあ、ジェンダーフリーって何?
たとえば「男は仕事、女は家事」だの「セックスは男がリードするもの(さわれば女は濡れて感じて男の意のまま)」だのいう、 不自然に作られた固定的な性差を解消する、ということを目指しているのではないか、というふうに見える。
わたしはジェンダーフリーのことをしっかり勉強しているわけではないのでうまく言えないが。

性についてその人らしいあり方を認め、育てていくことが「ジェンダーフリー」の本当の意義だと思う。

……って言うと、今度は「性犯罪者の性のあり方もそのまま認めるっていうのか」とかいうトンデモな反論が返ってくる?

わたしには、性犯罪者の性のあり方は決して「その人らしい」とは思えない。
どういう生育歴だったのか、どんな性体験をしてきたのか、それはその人ごとに違うだろうけれど、 性について歪んだ認識を持っているから性犯罪に走ってしまうのだと思う。

たとえば、わたしはいわゆる「エロビデオ」を、たぶん生まれてから今までに10回くらい見たことがあるが (4年くらい前はカマトトぶって「2、3回しか見たことないの」とか言ってるけど、実はもっと多かった。正直に白状します) なぜか「膣外射精」が決まりになっているみたいだった。
あんなのだけで性についての知識を得ていたら、少子化は絶対に防げないだろう(苦笑。

それとは逆の話になるが、アメリカ映画などを見ていると、いかにも「家父長的」な雰囲気をぷんぷん匂わせているような 「ラブシーン」がよく見られる。
あれなんかも、わたしの感覚だと「気持ち悪い」。
キリスト教原理主義のくせに「人間は類人猿から進化したから、オスが武力闘争で勝負して、勝ったらメスを手に入れてセックスできるんだよ」 と教訓垂れてるみたいな内容で、偽善的でたまらない。

その人らしさをいちばん尊重するかたちで自分の「性」を自覚し、それを大切に育てていくこと、 それがジェンダーフリーの目指すものだろうと推測するし、そうあってほしい。

決して「男も女も性的にごっちゃになれ」というのが「ジェンダーフリー」なのではない。

ああ、そうか。
「社会的に作られた固定的な=ステレオタイプの性役割」ということしか考えられない発想の人にとって、 「男は○○すべき」「女は××してはならない」というようなステレオタイプを否定されれば 「じゃあそれに代わるステレオタイプはなんだ?」という考え方しか思い浮かばないのか。
で、その答えは「男らしさも女らしさもない、どっちかわからない中性みたいな人間」ということになってしまう。

「ジェンダーフリー否定論者」は、まず「性のあり方(男らしさとか女らしさ)」が社会的に無個性に決定づけられるべきものではない、 ということから学ぶようにすればいいのだ。
そうすれば、くっだらねー(ま、お下品ね)誤解を解くことができるだろう。

男は男らしく……したい人はそうすればいい。(でも「男=暴力」はやめてね)
スカートはきたい男の子は、はけばいい。それが「自分らしい」と感じるのなら、ずっとそれを続ければいい。

女は女らしく、男よりも決断力があって意志が強くなればいい。それが本来の女の一般的な性質だから。
でもそれじゃあ男を追い詰めてパニックを起こさせ、果ては暴力に走るように仕向けてしまう、と思うのだったら 上手に立ててコントロールしてやればいい。

女は女らしく、女の感性を生かして大胆で細やかな社会を作る努力をすればいい。
男だけに任せておいたら、せせこましくて粗雑な社会しか形成されない。
……と思うのだったらそうすればいい。(少なくともわたしにはそんなふうに見える)

男らしさも女らしさも、まず「その人らしさ」を基準にすること。
それがジェンダーフリーだと思う。

「そんなことを野放図にしておいたら性犯罪がはびこる社会になってしまうだろう」というのは、 言ってる本人がいちばん危ないのだと思う。

「ジェンダーフリー反対」論者は、実は性犯罪予備軍? いや、そこまで言うつもりはないが。
おおこわ。

この記事のトップへ
ページのトップへ


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲