原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2003年02月03日(月) やや不調です

★1・断片集



★1・断片集

       

☆当面の予定:
 2月9日(日) 伊豆へ旅行(わーい♪)
 2月16日(日) サバイバーズ・フォーラム
 2月23日(日) アディクション・セミナー

これらのイベントに参加するためにも、しっかり働く。
もちろん、仕送りするのは当然。

☆夢を見た
今までに勤めたいろんな会社がごっちゃになったようなイメージのところで働いている夢を見た。
何かとても「不条理」に満ちた環境であったのは、現実と変わらなかったけど。

☆男役
らせん劇場の稽古で、代役として「男役」をやった。
それも、かなり濃厚な「オトコ」。
あまりにも久しぶりで、男ってどんな感じだったっけ? と思いながらも、
まあ「代役」だから仕方ないか、という程度にはやれた?
……ほんと言うと、かなり恥ずかしかったけど(^^;

☆バイトでトラブル
私が抱えている構造的な問題、最後に残った一つ?
コンビニバイト、実はほとんど毎回「遅刻」しているのだった。
精神的に甘えている?
そうかもしれない。
それを断ち切るには、もしかしたら「辞める」しかないのかもしれない。

あー、それにしても……
私は自分で気付かないうちに、物凄い「自分勝手」なことをしている。
正確に言うと、本当に「気付かない」のではなく、
心のどこかで「Oops, I did it again」(っていう歌があったよね)と思いながら、
「見て見ぬフリをしている」のだろう。
指摘されると怒るし。
なんか、すごく不健康。

迷惑をかけている人たちに対して、とても申し訳ないと思う。
でも、いくら「思う」でも、現実に迷惑かけているのを埋め合わせるとか
これからは二度と迷惑をかけないとか、
そういう確証がないので、「申し訳ない」という言葉さえ空しく思える。
こういう極端な否定も、もしかしたら病的?

そういう葛藤があって、まともな反応ができないでいたら、
ある人から思いっきり攻撃的な言葉を受けてしまった。
言われても仕方ないのはわかる、っていうか……
でも、私の心は過剰反応してしまう。
過剰反応するほうが悪いんだけど、
きっと相手は私のこういう葛藤には全く聞く耳持たないんだろうな。

よし、決めた。
私に過剰反応させる人とは、できる限り関わらないようにしよう。
仕方がない。自分のためにも、相手のためにも。
相手が私にとって「地雷」なのも、ある特徴から分かった。
この特徴をもつ人とは、注意してお付き合いしなくてはいけない、っていうことなのね。

でも、そうやって「差別」?みたいなことを思わなければならないのも、みじめ。

くよくよくよくよ……
もうやめた。アホらしい。

☆映画『Crying Game』
ひ、ひええーーーー。
すごい内容!
お勧め、さんじゅうマル! それか「♪」5つ(私からの最高の評価)!

で。
何がどう「すごい」のか、というと。
ううーん。これ、「言っちゃわないのがお約束」なのでは?
知らされてから見るのは、知らないで見るよりも楽しみが半減してしまうような。
言っちゃってもいいのは、
せいぜい「IRA(アイルランド共和国軍;といってもテロ組織)絡み」という程度。
あとは見てのお楽しみ!
ほんと、すごく意表をつく展開で、……最後は泣けました。

興味のある人は、ぜひ。

この記事のトップへ
ページのトップへ


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲