2010年05月07日(金) |
かかえこんで、病むかも |
職場の人間関係って、 そこに属してみるまでは分からないのに、 一番重要だよね、 ということを伝えるために、 私がよく言うセリフが、
「少々忙しくても、周りの人が良ければ、かんばれるし、 どんなに暇でも、周りの人が最悪なら、つらいよね」
なんだけれど、 今実感しているのは、
「周りの人がどんなに良くても、忙しすぎるのは、つらいわ」
ということ。
周りの人はすごい人ばかりで、 どんなに忙しくても、明るくふるまい、周りの雰囲気を良くするような人や、 (しかもかなり忙しいのに人から物を聞かれて嫌な顔一つしない) 接遇の講師のような、きれいな対応をするけれど、言うことは言う人、 曲者ぞろいの職場で、とても物腰が柔らかいのに、 柔をもって剛を制すのような人、
いろんな人がいてすごいなぁと感じ入るばかり。
きっと私はみそっかすみたいな感じに思われているのだろうな、 ちょっとアレな人と思われているんだろうな、 と思うしかない。
周りの人はとても良く、 私はコンプレックスに苛まれるという側面はありつつも、 居心地良く過ごしていた。
ところが5月から私の担当が替わってしまい、 4月1ヶ月間やったのとは違う仕事(けっこう重い仕事)を、 することになった。
1ヶ月間しかやってないとはいえ、 きちんと引継ぎたいし、 やりかけのことはちゃんと済ませてしまいたい。 しかしながら、新しい仕事のこともやらなきゃいけないしで、 今は相当忙しい。
つらい。けっこうつらいです。
あんまりつらいつらい言うと、 前の仕事はそんなに忙しくないと思われていた節があるため、 仕事のできないやつと思われるのではないかという、 懸念もある。 でも前の仕事は、 1ヶ月しかやっていなかったのだから、 慎重に進めるのは当然であり、 通常ならまだ引き継ぐという立場にはならないはずである。 異例の引継ぎなのであるから、 時間がかかって当然、と思いたい。
今の仕事の何が大変かというと、 一つの仕事が、自分の作業→決裁→実施 というシンプルな流れにならず、 いろんな人に訊いたり、伺いをたてなきゃいけないということ。 誰に訊いたらいいかも分からず、 結局全貌を知っている人は誰もいない場合もある。
人とのネットワークづくり、関係作りが、 仕事のしやすさにおいてかなり重要な職場であることは、 すでに1ヶ月で理解しつつある。 しかし私は普通の職場であっても、 2年間でほとんど人脈的なものを築けていないという実績があり、 そういったことについて、 かなり不得手だという自負がある(いいのか)。
なぜ不得手なのか。 私は他人に対する緊張がとても強く、 人と接するときには常に余裕がない。 そのため、不機嫌な地顔や、 トーンの低い地声を改善する余力、 言葉遣いを気にする余裕が、あまりない。
緊張→不機嫌な顔→関係築けず→緊張
の負のスパイラルを、どうしたら止められるのだろうか。 職場に来る前に一杯やっとけばいいのか。
結局結論の出ない愚痴でした。
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