ezo-bitakis diary



 準備開始!

世間では三連休なのだけど、私の休みは今日だけ。日月は出勤なので、21日からの旅行の準備を始めました。
7/21〜23まで、上海皆既日食ツアーに行ってきます♪

先月の22日にTVのワイドショーで今回の皆既日食について紹介されていて、日本で見ることが出来る皆既日食としては46年ぶりで、次は26年後だって知って興味持ってしまったんだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=xCwYoF_IA_s

ネットで即行調べて、夜にはツアー見つけて申し込んでた。(笑)

まず、日食のルートを確認。
http://www.live-eclipse.org/

インドから中国通過してトカラ列島横断。個人でフェリーとか宿とか予約出来るかも知れないけど、その工程が面倒くさいのでツアーで検索。
トカラ列島は日程的にも、金銭的にも無理。上海のツアーがあるか探してみると、まだ空きのあるツアーが結構いろいろあった。
地元空港から、上海直行便が出てるのを思い出し、地元空港発着の上海皆既日食ツアーを探してみて、空きのある二つのツアー発見。日程と一人部屋追加料金込みの旅費と観測地を比較して決めたら、空きが2つしかなかったので、すぐ申し込まないとダメかも知れないと思って申し込み完了〜。
・・・我ながら迅速だったな〜と思うけど、次に日本で見れる北関東の皆既日食を肉眼で見る自信無いからね〜。

さて、現時点では22日の上海は曇り。(晴れの場合は40度近くなる事もあるとか)やっと雨マークが消えたけど、どうなる事やら〜。まぁ、その時は観光とグルメを楽しんで来ます。

2009年07月18日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加