こしおれ文々(吉田ぶんしょう)
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2001年11月29日(木) |
チューリップ最終回 コラボレーション |
混沌とした経済の中で始まった21世紀。 先行きのない未来に不安を抱く日本国民。
そんななか、トヨタ、花王などの 日本を代表する大企業が集まり、 【will】というカテゴリーの定め、 それぞれがそのテーマに基づいた商品を出し合うという、 日本では例のない壮大なプロジェクトが 2年程前から始まり、話題を集めました。
派閥意識が強い日本において、企業間のこうした戦略は、 いままでの企業の歴史の中ではまさに異例の出来事です。
言い方を変えれば、 例え日本有数の企業といえど、 現在の平成不況を自社の力だけで生き残るのは、 非常に困難だという証明なのでしょう。
【コラボレーション】 最近良く聞く言葉です。 企業の枠を取り払い、協力し合うことで、 【1+1】を5にも10にも効果を生み出そうという、 企業戦略の1つではないでしょうか?
これは、とくに企業に限ったことではなく、 ミュージシャン同士、作家同士などでも最近行われているようです。
しかし、最近取り上げられているこの【コラボレーション】を ある二人組みが、すでに10年以上も前から実現していたのです。
1970年代。 ある二人の若者が出会いました。 当時はフォーク全盛の時代。 髪は当然肩まで伸ばし、色は茶色に染めていました。 出で立ちこそ当時の若者と変わりませんが、 二人とも幼少の頃から、 歴史、とくに聖徳太子の頃の歴史に興味を持ち、 大学では日本文化の中でも、【飛鳥文化】を専攻。 メキメキと頭角をあらわし、 二十歳で論文を学会で発表する秀才ぶり。 当時彼らは大きく注目されました。
そんな彼らが、現代の文化に飛鳥文化を融合させようとする プロジェクトを立ち上げました。
つまり、 【茶色い髪の若者二人が現代文化と飛鳥文化のコラボレーションをはかる】 ↓ 【茶色い毛の二人が現代文化と飛鳥文化をコラボさせる】 ↓ 【茶毛が....と飛鳥を...コラボ】 ↓ 【チャゲ...とアスカを...】 ↓ 【チャゲandアスカ】 ↓ 【CHAGE&ASKA】
というわけで、こうしてこの若者は、 10年後日本の音楽シーンに大きく貢献することになります。
〜おしまい〜
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