samahani
indexpastwill


2005年07月30日(土)

夫の日本での仕事は、28日に終わるはずだったけれど、海外からの帰国者を集めての講演会というものに、夫も一時帰国者の立場で急きょ参加することになり、朝から資料作りをしたり、その合間に移動のための荷物まとめをしたり、夫はばたばたとしていた。

「その講演会、面白そうだから私も聴きに行っちゃいけないの?」と訊いてみたけど、「うーん、ここは日本だからねぇ」と言われて諦めたのに、夜9時、名古屋に向かう新幹線の中で「やっぱり聴きに来てもらえばよかった雰囲気だったよ」「むしろ来てもらえばよかった、さとこは一番いい聞き手(どこが悪かったかダメ出しをしてくれる)だもんね」などと言われてがっくり疲れ、不機嫌がMaxになった。ただあなたの仕事が終わるのを待っていてあげた私の一日を返せ。・・・優しい気持ちも、たった二日しかもたなかったらしい。

世の奥様方は大抵、ダンナさんの仕事を最優先とし、「仕事だから」と言われれば「仕方ないわね」と言わざるを得ない。私も仕事が一番大事なのはちゃんと理解しているけれど。

昨日も成果のない一日だった。見に行ったマンションは予算オーバーなのに、少し都心に近づいた分、狭かった。アメリカで暮らして、洗面所とトイレとお風呂が一部屋のようなつくりに慣れてしまうと、4畳の空間を部屋と呼ぶ感覚にはなれない。

滞在7年という中途半端な年月は、私を中途半端な人のままに、どこにも属せず放置している。駐在員の妻でもなく、永住でもなく。日本人の感覚にも馴染めず、もちろんアメリカ人でもなく。子供を通じての母親のつながりがなくなって、最近お付き合いがあるのは、うんと若い人か、お年寄り。もともと社交性に乏しいうえ、しがらみもない身分で、無理して日本人と付き合うこともないと考えていたら、どんどん世界が狭くなってしまった。

滞在が長くなって、アメリカ生活に慣れた私の周りの日本人は、もう日本には帰れないなどと言う。

私も、もう今は、日本に帰りたいのかどうかもよく分からなくなった。


さとこ |mail

My追加