samahani
indexpastwill


2003年03月05日(水) この程度の理不尽

最近、日本語教師の仕事中での話ばかり書いていて「お仕事日記」のようである。ま、いいんだけど。でも、今日はお仕事の日なのに行けなかった。当日の朝にキャンセルになったからである。当日のキャンセルは認められていないので、私は仕事をしていないのにアルバイト代がもらえる。

生徒さん(旦那さんの方)は、今とても忙しい。3月末には日本に行くので、片付けなければならない仕事が山積みになっている。「毎日、夜の11時まで会社に居るのよ」と、奥さんが嘆いていた。日本語を習うどころではないのだろう。結局、日本で仕事をする時も英語を使うのだし、バイリンガルの秘書が雑用は何でもしてくれるらしい。実際に生活の場に出て、買い物をしたり、子どもと公園に行ったりする奥さんの方が熱心に勉強しているけれど、旦那さんのほうはあまりモチベーションが持てないのである。それに、会社がレッスンの費用を払ってくれているから、急に休んでも懐は痛まない。

たぶんそんな理由で急に休みになってしまったのだが、私は、おかげで、英語のクラスに行くこともできたし、BBLを傍聴することもできた。けれども、なんだかすっきりしない。それは、以前日本語検定を受けて日本で働きたいと言っていた生徒が、「もう少しお金を溜めてからまた来たい」とウチの学校で勉強することを諦めてしまったと聞かされたからである。授業料が高くてプライベート・レッスンの費用が払えないのだ。回数をまとめて買うと1回分が安くなるから、もう少しお金を溜めてから来ますと言ったのだそうだ。

やる気があっても、自分で費用を出す生徒は来ることができなくて、モチベーションは低くても、会社がお金を出す生徒は当日キャンセルしてしまう。そんな程度の理不尽は世の中にごろごろと転がっているのだろうけれど、やっぱり、なんだかなあ、なんとかならないものかしらねーって思ってしまうのだった。

私も彼女と日本語を勉強するのを楽しみにしてたのに・・・。



さとこ |mail

My追加