samahani
index|past|will
2日間 降り続いた雪も止み、晴れ間がみえてきた。 けれど、大雪で混乱したせいで学校も会社も休みになった。
実は 昨日まで しょーもないこと で夫と喧嘩していて、
いくら私が、 「リンパ腺が腫れているからもう死ぬかもしれない」 「これが最後の晩餐かもしれない」 「もしも悪い病気だったらどうしよう?」 「いたいよぉー、ひどくなってきた気がする」と訴えても どーせ、いつものことって思われているみたいで、
「どうして、さとこは素直にごめんって謝れないの?」 「悪いと思ってないの?」 「それじゃあ いくら死にそうでも、親身になってあげられないよ」 と 取り合ってくれなかった夫だったのだが、
朝御飯を食べ終えると、ひとりで雪かきを始めてた。 「さすがに今日は病院に行かないといけないよね」と心配しているらしい。
なので、私ひとりパソコンをしているワケにもいかず、手伝って雪かきをした。
隣のおじさんも、シャベルを貸してくれたり、やり方をアドバイスしてくれたりした。 (お隣には3台も車があるから、ウチより慣れているのだ) 他にも雪かきをする人が何人か出てきてて、みんなで一緒に作業した。
「ウチの奥さんを病院に連れて行かないといけないんですよ」と夫が言うと、 お隣のおじさん 「それは大変!」って言って、手伝ってもくれた。
病院はどこも一杯で、予約も取れない状態だったけど、 何軒目かで「すぐに来てください」というところがあり、そこに行った。 けれど、そこは、お医者さんひとりしかいなくて バタバタと忙しそうだった。
唾液を採ったり、尿を採ったり、いくつかの検査をして、 お医者さんが “negative” って言うたびにホッとしていたのだけど、 実は何の検査かよく分かっていなかった。(医学用語なんて難しくて分からんョ)
夫に小声で「何の検査なんだろ? エ○○かな?」って言ったら、 あわてふためいて、怒られた。 えっ? そういうことって言っちゃいけないの?
「歯みがきの時にばい菌が入ったんでしょう。とりあえず、 もう少し強い抗生物質を処方して様子をみましょう」って言われて 悪い病気ではないらしいことが分かったのだけど、それでも治らなかったら 歯の根っこが炎症を起こしている可能性もあるらしい。
それから、買い物したり、お昼を食べたりして帰ってきたら、近所中の人たち みーんなでてきて 「大」雪かき大会になってた。 なぜって、自分ちだけサボってると、よその人が自分ちの前に雪を置いていくんだもの(笑)
なーんか こういうイベントって大好きなんだよね わたし。 ウチもちゃんと雪かきしておこうと思って、みんなと一緒に続きをしてたら、
ねえ、「奥さんは病院に行ってたはずじゃないの?」ってお隣さんに思われてるね と夫に言われた。
雪かきもたまには楽しい。 否、「たまに」だから楽しいのだけど。
|