2012年11月08日(木) |
■気づかいとは、「心をもって正しきことを行うこと」 |
《お知らせ》
《メールマガジン 『そうだったのか! この違いがわかれば、きっと許せる 「男女の違い105」』第11号配信いたしました》
こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 「なぜ、女性は占いが好きなのか」です。 占い好きには、女性のこんな心理が隠されているようです。 女性のこの心理を理解すると、フォローをするタイミングが わかると思います。 女性心理を知りたい方、恋愛中の方、占い好きな方はぜひ、 読んでみてくださいね。 また男性は、占いに対する向き合い方が女性とは違うことも わかりますよ〜 どうぞ、よろしくお願いいたします <(_ _)>
相手を大切にする。和を大切にする。四季を大切にする。 そんな感性から生まれる人への細やかな配慮や繊細な所作こそ、 日本人にしかできない気づかいです。(略)
ものの言い方、人への接し方、ちょっとした仕草。 気づかいは、どんな些細なことでも成立します。 でも、人を気づかおうという心がなければ、 意識が自分だけにしか向いていなければ、 その些細なこともできません。
気づかいとは、「心をもって正しきことを行うこと」 心というのは、人を思いやる気持ち。 正しきこととは、相手の意に沿っているかどうか。 つまり「心を込めて、相手が望むことをする」 それが気づかいであり、日本人にしかできないことです。 どんな行動でもいいから、心を込めて人を気づかえば、 人間関係がよくなり、仕事は円滑になり、どんな商売も繁盛する。
出典元 「ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣 」 おすすめ度 4.5 著者名 上田 比呂志
このような気づかいを、忘れがちなこの頃です… いや、なくしがち…かな。 忙しい、時間がない、疲れている、やることがいっぱいある、 それを自分への言い訳にして、小さな気づかいでさえ、 例えば、ことばづかい、挨拶など、乱雑になりがちです。
この本を読むと、自分の仕草、所作や行動がいかに 優雅さに欠いたものであるか、雑なのか、配慮が足りないか、 丁寧さが失われているか…ショックなほどわかります。
ちょっとでもいいから取り戻したい、そんな気づかいや、 これからでも身につけていきたいと思う気づかいなどが たくさん書いてありました。 もっとも、ここまでしなくてもいいだろう、とか、 ここまでするのか?と思うようなところもありましたが、 知っていて損はないし、今の時代には、 ここに商売繁盛のヒントがあるかもしれないと、感じました。
これから、丁寧にゆっくりと笑顔がよくなる人生にしていきたい、 そう思っている私にとっては、とても勉強になる本でした。 参考にして、活かしていきます。 ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「九州の旅7…阿蘇山ってこんなところなんだ〜 」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「10月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|