| 2012年08月06日(月) |
■たとえば、クリスマスに恋人が5000円のプレゼントをくれたら、どう思うか? |
《新メールマガジン『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』第5号配信いたしました》 こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 『ウソについて(後編)…なぜ、男性はウソをつくのか?』
微妙なタイトルですし、女性だってウソをつくだろうと思われるかも しれませんが、読めばきっと「なるほど〜」と、思っていただけると 思います。そしてちょっとは溜飲を下げられるかも…です。 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>
たとえば、クリスマスに恋人が5000円のプレゼントを くれたら、どう思うでしょうか。 ●プレゼントをくれて、嬉しい。ありがとう。 ●プレゼントは嬉しいけど、5000円って少ないんじゃない?
金銭的な問題だけではありません。 あなたが落ち込んでいるとき、友人がメールを くれたとしましょう。あなたはどう感じますか? ●わざわざメールをくれた(ありがとう!) ●メールしかくれなかった(会って話を聞いてよ…)
相手の行為は同じでも、受け止め方の違いによって、 よい方へも、悪い方へも簡単に傾いてしまいます。 相手の言動を好意的に受け取れる人と、 否定的にしか受け取れない人では、 周囲の人たちへの印象がまるで違うはずです。
ちょっとしたことに対してでも、常に感謝の心を持って 「ありがたい」と思える人の周りには やさしい人がいっぱいいて、常に幸運にあふれています。 一方で、相手に対する欲求が勝っている人の周りには、 冷酷で、身勝手な人ばかりが集まっています。(略)
幸せな人も不幸な人も、 置かれている状況はまったく同じです。 本人の受け止め方次第なのです。
出典元 「いつも幸せな人の心のルール」 おすすめ度 3 著者名 黒岩貴
相手の行動やしてくれたことに対して、 こちらがどう思うか、どう受け取るか… 大半の方は、その時の状況や相手によって、 受け止め方を変えていると思いますが、それでも、 いつも感謝や好意的な気持ちで受け取れる人と、 その逆にいつも疑ったり、否定的に受け取る人と、 どちらかに偏る癖や傾向があるらしいです。
例えば、同じ仕事の話をされても、 ●これは、いい話だ、チャンスだ ●これは、面倒な話だ、いやだな と思うかどうか、どちらかに偏りがちなのです。 冷静に考えて、自分は、どちら派だと思いますか?
おそらくそれは、今までの環境によるところが大きいと 思われますが、案外自分は気がついていないことも多く、 いつも疑ったり、否定的に受け取る人は、 周りから、誤解されてしまっていることもあるものです。 自分では、好意的に受け取っているつもりでも、 他の人からみたら、そうは見えなかったりして。 自分の受け止め方、ちょっと気にしてみましょう。 ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「お休みにでも、ゆっくり読んでみてくださいませ 」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「7月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|