| 2012年07月20日(金) |
■何かに悩んでいるときには、自分を責めたり、周りの人を悪く思ったりするようになりがち |
《新メールマガジン『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』第5号配信いたしました》 こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 『ウソについて(後編)…なぜ、男性はウソをつくのか?』
微妙なタイトルですし、女性だってウソをつくだろうと思われるかも しれませんが、読めばきっと「なるほど〜」と、思っていただけると 思います。そしてちょっとは溜飲を下げられるかも…です。 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>
私たちは、何かに悩んでいるときには、自分を責めたり、 周りの人を悪く思ったりするようになりがちです。
問題を解決する手だてを一歩一歩探していくことより、 誰かを「悪者」「犯人」とみなして、 攻撃する方が、手っとり早くてラクだからです。 でもそれで具体的に解決することは、何もありません。 自分を責めて辛くなったり、周りの誰かを攻撃して、 人間関係がぎくしゃくしたりするばかりです。
何かに悩んでいるとき、イヤだイヤだと思うだけでなく、 それをうまく自分のエネルギーに変えたり、何かを学んだり、 見つけたりすることにつなげていくことができれば、 生きていくのが少しラクになります。
出典元 「こころをほぐす小さな「開き直り」術 」 おすすめ度 4.5 著者名 大野 裕
問題が起こり、自分が辛くなると、 誰が悪い、あの人のせいだ、システムが悪い、環境が悪いなど、 悪者や犯人などを見つけ、そのせいにしたくなります。 そのほうが、自分の責任ではないと思えラクだからです。 辛いときには、余計そうしたくなりますよね。
でも、そうしてばかりいると、 いつも、同じままで… 何も解決しないんですよね。
その悪者や犯人が、悔い改めて、或いは開眼して、 良くなってくれれば、変わるかもしれませんが、 悪者や犯人がそう簡単にそうなるはずもありませんし、 それを、ずぅーと待っていてもね…
問題が起こったら、やはり、自分で解決策を考えてみて、 実行していくのが、実はいちばん手っとり早いと思えます。 「よっしゃ、いっちょ解決してやるか」なんて、 腕まくりをして、気合いを入れつつね。 ■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「お休みにでも、ゆっくり読んでみてくださいませ 」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「7月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|