| 2012年06月20日(水) |
■「信じる」ということは事実を信じるということではない |
メールマガジン 『そうだったのか! この違いがわかれば、 きっと許せる「男女の違い105」』 第2号配信いたしました!
こちらから、一部ですが読むことができます。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」
今回のテーマは、 『女性が「やってもやっても」感謝されない切ないわけ』です。 なぜ、一生懸命やっても、ありがとうを言ってもらえないのか、 女性の習性がその原因のひとつということを書いてます。 ぜひ、読んでみてくださいね。<(_ _)>
「信じる」ということは事実を信じるということではない あなたを信じるということである 事実が本当か嘘かということはあまり重要ではない 事実が本当でも嘘でも 「信じれば」二人の関係は良くなるし、 「疑えば」二人の関係は悪くなる
人は他人に裏切られるのではない 自分の期待に裏切られるだけである
出典元 「窓ガラスが鏡に変わる時」 おすすめ度 3.5 著者名 島 至
人を「信じる」というとき、まずは、 自分のことを自分が信じられるかどうかが大切だ、 と、心理学の本に書いてありました。
つまり、その人を信じる、自分を信じられるか、 ということで、それが大切だというのです。 簡単に言ってしまえば、自分を信じられないのに、 人を信じられない、ということです。
自分がぐらついていたら、どんなに「信じる」と 決めても、何かあればすぐにぐらつき、 信じたり、疑ったりを繰り返すことになります。 それを繰り返していたら、どんなにその人が 信じられる人であったとしても、おそらく疑いの方が、 強くなってくるように思います。
もっとも人間は、なかなか自分のことを信じられないから、 他人を信じたい生き物でもあるそうなので、 自分を信じるということは、なかなか大変なことかもしれません。 「自分を信じる」ということも、あまりに漠然と抽象的で、 つかみ所がありませんしね。
そこで、私は、人を信じるというとき、 その人を信じた自分に責任をとろうと決めています。 「自分が勝手に信じたんだから」と。 そして、勝手に期待しないようにしています。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「お菓子は「大人たちはだめですよ〜」に、がっくり。ほしいのにな」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「5月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|