| 2012年04月02日(月) |
■悲しいとき、嬉しいとき、虚しいとき、誰かがいてくれると、 |
私たちはいつの日にか考えることばかりが頭をよぎり、 優先され、心で感じることが疎くなりました。 子どものころは心で感じ、心の目で善し悪しがわかり、 加減がわかりました。 いつの間にか愛もまた思考の中でつなぎ合わされて 組み立てているようなぎこちなさを感じてなりません。
悲しいとき、嬉しいとき、虚しいとき、誰かがいてくれると、 心が安まり、小さな安心感が心の中に生まれ、 ホッとしてその淋しさや悲しさと一緒にいられます。 側にいる、一緒にいる、これだけで充分なのでしょう。 心満たされ、ほのぼのとした幸せ感が 愛なのかなと思えてなりません。 愛はきっと心で育まれ、豊かに膨らみ、 相手に向けられるものではと感じます。
出典元 「伝説の能力開発トレーナーが明かす 「新・成功哲学」」 おすすめ度 4 著者名 高橋 定男
感じるより、頭で考えてしまう…例えば、 素直に受けとるより、その裏の意味を読もうとしたり、 こうしてあげたい、と思うことより、 こうした方がいいらしいということをしたり、 自分の心で感じることより、誰かが言ったことを優先したり、 自分の心を信じず、自分の思いを大切にせず、 他のことや情報を信じてしまう、頼ってしまう… そんなことが多くなっているように私も思います。
大切な人に、もっと素直に愛を表現して、愛を伝え、 もっと素直に、笑顔で愛を受け取り、また愛を返し、 伝えたいことをあったら素直にそれも伝え、 素直な自分でいられる、相手もまた素直でいられる、 そんな自然な愛の関係でありたいと心から思います。 年を重ねれば重ねるほど…そう思うようになりました。
自分の心がかたくなだと、素直になれません。 かたくなな心は、かたくなな心を誘発します。 これからは、もっと素直に生きていこうと思っています。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「下田バスツアーその7…これは、なに?見たことないものだね〜」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「3月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|