| 2012年03月19日(月) |
■ほめる着眼の1つは、その人が「継続」してやっていること、たとえそれが、 |
《引き続き、アンケートにご協力お願いいたします》 アンケートに、ご協力ありがとうございます。 関西、九州、東北の方のデータが少し足りないので、 引き続き、ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)> (他の地区の方も、もちろんお待ちしております)
■アンケート(6問)はこちらをクリックしてください↓ 「男女の違い、感じることありますか?」 ■詳細はこちらから入れます↓ 「プレゼント他について」
ほめる着眼の1つは、その人が「継続」してやっていることです。 どんなにばかばかしく思えるようなことでも、何年も続けて やっていれば、その人が得られないものを手にすることができます。
また、世間的に見れば何の役にも立たないことでも、 その人にとってはとてつもなく面白いことでもあり、 重要だということがあります。 それを、ばかなことをと笑い飛ばしてしまうと、 その人は笑った人に心を開かなくなります。 反対に、本人もつまらないと思いながら継続していることを 認めて、その成果に耳を傾け、それはすばらしいとほめると、 相手は喜んでくれます。
人をほめることは、幸福や幸運をつかむことです。 誰かをほめて喜ばれると、ほめられたほうも、 ほめてくれた人に喜んでもらおうという気持になります。 ほめることは、人間関係を大切にすることであり、 幸運や幸福を招くことです。
出典元 「ほめる達人は人生の達人」 おすすめ度 4 著者名 有本 隆
その人が、コツコツと努力し継続してやっていることは、 勉強でも、仕事でも趣味でも、ちゃんと認めてあげること… これはとても大事なことだということです。 さらに、継続していることを「ほめる」と、その人の、 潜在的な力、もっというと生きる力となっていくようです。
また、そのことを認めてあげて、ほめてあげると、 そうした方にもご利益があり、認め力がついていき、 認め力がつくと、人間力がアップしていくそうです。
「こんなことばかり続けて、何の意味があるの?」 「何年やっても、上達しないね」 「お金ばかりかけて、これがどんな利益を生むの?」 などと言いたくなるような継続もあるとは思いますが、 何かを継続してやっているということは、 やっている本人にとっては、意味があることが多いものです。 継続してやっていると、偉業になることもありますしね。 やっている内容はともかく、継続してやる力があること、 そのことだけでも、認めてあげることが大事だと思います。
継続は力なり…よく言われることですが、 その継続を、認めることもほめることも力なり…そう思います。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「スゴイんだか、残念だか、分からない店」
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「2月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|