| 2010年09月08日(水) |
そもそも、夢にせよ、目標にせよ、 |
そもそも、夢にせよ、目標にせよ、 それは「自分のしたいこと」であるはずだ。 ところが、ビジネス上の目標となると、どうしても 「自分がすべきこと」を考えがちになってしまう。 営業成績を前年度の1.5倍に伸ばす、月商500万円にする、 クレーム発生率を何%にまで抑える… はたして、これが目標だろうか。 ひょっとすると「ノルマ」ではないか。
あまり「すべきこと」を考えると、 それはノルマになってしまう。 そして自分自身を苦しめる重荷となる。 そうではなく、なるべく自分が「したいこと」を考えよう。 夢も目標も、誰かから与えられたり、 強制されたりするものではない。
そもそも、あなたが 「すべきこと」ばかり考えてしまうのは、 心のどこかに「夢=仕事」という図式があるからだ。 夢とは、仕事に限られたものではない。 仕事は仕事としてしっかりこなしながら、 プライベートな夢を実現していく。 そんな選択肢があることも、忘れないようにしよう。
出典元 「「決められない!」自分を変える本」 おすすめ度 4.5 著者名 斎藤 茂太
夢を「こうすべきもの」「こうあるべきもの」 「こうしなくてはいけないもの」にすると、 夢の達成に向っていくことに、苦しみや辛さ、義務感を感じ、 楽しくなくて、「夢なんてもういいや」なんて思うようにも なっていき、もったいないと思う。
自分の「夢」は、それが他人からどう見えても、 例え、ささやかでも、とてつもなく大きくても、 本当に、「ああ、私は、これがしたい!」と思うこと、 かなったら、本当に嬉しいこと、やる気がでること、 考えただけでも、ワクワクすることにしておきたい。 そのほうが、夢に向うのが楽しいし、生きがいにもなるから。 それに、そのほうが継続できて、かなう確率が高くなるから。
人の数だけ夢があり、そのかなえ方も人の数だけあって、 どんな夢でもいいけれど、少なくても 「ノルマの夢」にはしたくないと思う。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「この店は、どっちが真実の名前?」 どっちが本当なのか?なんでこうなっているのか?
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>
■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓ 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」
■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「8月の人気ベスト5」
■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」
|