| 2009年07月23日(木) |
■法則4 不運を幸運に変える |
《法則4 不運を幸運に変える》
ポイント1 運のいい人は、不運のプラス面を見ている (ゴミの山から宝物を探す)
ポイント2 運のいい人は、不運な出来事も、長い目でみれば、 最高の結果になると信じている (灰の中から不死鳥が飛び立つ)
ポイント3 運のいい人は、不運にこだわらない (気分転換の達人)
ポイント4 運のいい人は、積極的に行動して将来の不運を避ける
出典元 「運のいい人、悪い人」 おすすめ度 4 著者名 リチャード ワイズマン
その他、こんな法則もあるそうだ。
《法則1 チャンスを最大限広げる》 ◎運のいい人は、「運のネットワーク」を築き、 それを広げている ◎運のいい人は、肩の力を抜いて生きている ◎運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れる
《法則2 虫の知らせを聞き逃さない》 ◎運のいい人は、直感と本能に耳を傾ける ◎運のいい人は、直感を高める方法を知っている
《法則3 幸運を期待する》 ◎運のいい人は、幸運が将来も続くだろうと期待している ◎運のいい人は、たとえ可能性がわずかでも目標を達成するために 努力して、失敗してもあきらめない ◎運のいい人は、対人関係がうまくいくと思っている。
運のいい人は、自分から人生を運悪くせず、 運を開いていくことを考え、行動している、ということらしい。 私は、特に、 「運のいい人は、不運にこだわらない」が気に入っている。 この法則全部を自分に取り入れることはややむずかしそうだが、 このひとつなら、覚えていられそうだし、実行できそうだ。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「おっ、なんだ、なんだ、何事だ?」
わが家の前で、ちょっとした事件が起こった、らしい… パトカーが来た。
|