| 2009年02月06日(金) |
■あなたは、その人を大切にするためになにをしますか? |
優しい言葉をかけることだけがけっして 「人を大切にすること」ではありません。 大切にするということは、時に 厳しい言葉を投げかけることかもしれないし、 ときにただ離れて見守ることかもしれません。
ただ、それが相手を大切にしようという “決め”から生まれているものか、 なにかを守りたいという自分の側からの必要性から 生まれているものなのかによって、 おのずと引き起こされる結果は変わるでしょう。
あなたは、その人を大切にするためになにをしますか?
出典元 「コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」」 おすすめ度 5 著者名 鈴木 義幸
この本では、こんな問いかけをしています。
・誰かを大切にするというのは、どういうことだと思いますか? ・いま、目の前にいる人を「この瞬間大切にしよう」と 決めたらなにができるでしょうか? ・いま、目の前にいる人を大切にできないとしたら、 大切にできない理由はなんでしょうか? ・自分が大切にされたな、と思ったことはありますか? ・そのとき、相手はなにをしてくれたのでしょうか? ・そのとき、どんな言葉をかけてくれたのでしょうか? ・目の前の人を、一瞬だけでなく、未来永劫ずっと 大切にすると決めたら、なにが変わるでしょうか?
誰かを大切にする…それは愛する人かもしれないし、 子どもや家族、両親、友人や部下や同僚かもしれない。 なぜ、大切にするのか… どう、大切にするのか… ふだんは、あまり深く考えず、 「大切にする、している」と思い込んでいる。 相手がどう思うか、思っているかはさておき。
その誰かから、 なにかをしてもらうために大切にするのではなく、 心から、本当の意味で、 「大切にする」とは、どういうことだろう? そして、心から、本当に「大切にする」なら、 なにをしたらいいのだろう? 立ち止まって、じっくりと考えてみたい。 上の質問も、自分なりにじっくりと考えてみたい。
■今日紹介した本 ↓ 「コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」」
「決める」ことの大切さをいろいろな角度から教えてくれます。 例えばこんなことが書かれています。
第一部 “決める”ことは、自分の「軸」を持つこと。 ●やるのは、ほかでもない自分と知る ●自分が動かないかぎり、状況はかわらない ●「なにがあってもやり抜く」ということ ●「強み」を自分の武器にする
第2部 “決めた”人は、いかなるときも揺るがない ●すべては自分に責がある ●対話を先延ばしにしない ●400人の部下全員の話を1時間ずつ聞く ●「認める」ことは、人の心を動かすこと
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「笑える話集です〜さびしいときにもいいですよ」
今日も、楽しい笑える話紹介です。 本からの紹介です。 愉しめますよ〜
■私がおすすめする天使(エンジェル)カード。とてもおすすめです。
あなたがどんなときも、見守ってくれ、力をくれます。 毎日、1枚ずつ引いてみてください。 きっと力になってくれるはずです。


■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|