| 2008年11月29日(土) |
■手をかけること、愛を配ることの繰り返しで、愛の度数が上がってきます。 |
「愛」を伝える「手」について…
手をかける、手のかかる子ほどかわいい、手が行き届く、 手作り、手伝い、手塩にかける、 手厚い、救いの手、手助け、手料理、 手縫い、手加減、手のぬくもり、 手ほどきなど、ざっと思いついただけでも14コあります。
これらを言い換えると、こんなふうになります。 愛を与える、愛をたっぷり与えた子ほどかわいい、愛を配る、 愛のこもったもの、愛を伝える、厳しい愛とやさしい愛を与える、 愛がいっぱい、救う愛、愛の助け、愛のこもった料理、 愛のこもった縫い物、愛を出す量、愛のあたたかさ、 愛のこもった伝授…
これはすべて、愛を与える言葉だと思います。 手から愛が出ているからです。(略) とにかく、手をかけること、愛を配ることの繰り返しで、 愛の度数が上がってきます。 逆に、「めんどうくさい」という言葉は、 愛の度数を下げるのです。(略)
手抜きしないで、手間をかけて、ということは、 愛のエネルギーをたっぷり使うことですから、 自分にも、また、相手にも、愛が伝わっていきます。
出典元 「あたたかい愛に満たされて生きる本」 おすすめ度 ※おすすめ度について 著者名 越智 啓子
ああ、本当に、「手」は「愛」かもしれないなぁ。 手抜きしないで、手間をかけて… 「手」をかけることを忘れないようにしたいと思う。
ついつい「めんどう」が先にきて、 手抜きをしがちだし、手間を省くことばかり考えがちだが、 こうすることは、愛を抜き、省いているのかもしれない…
手間をかけることは、そこに愛がこもるのだ、 手間をかけてこそ、愛は伝わるのかもしれない、 自分にも、誰かにも、何かにも… 「めんどう」に負けないようにしよう…と思ったのだった。
■今日紹介した本 ↓ 「あたたかい愛に満たされて生きる本」
例えば、こんなことが書かれています。 1.すぐそばにある“あたたかい愛”に気づいていますか? ・「なぜ、私だけがこんな目にあうの?」と思ったら ・さびしくなると、カラダに不調が起こる理由 2.人から愛を受け取れる人、逃してしまう人の小さな違い ・「愛を受け取れない」のも意味がある ・愛の良循環がはじまる小さなきっかけ 3.あなたの気持ちをうまく伝えると、すてき変化が起こる ・想いが伝わる人、伝わらない人の話し方 ・自分を認める気持ちが人間関係を変える 4.相手に与えるほど“愛の度数”はどんどん上がる ・愛の度数を上げる言葉、下げる言葉 ・男女のやさしい愛から平和が生まれる 5.もっと大きな「愛のエネルギー」につつまれて生きるために ・すべての出会いには役割と意味がある ・恋愛、親子、夫婦、職場…あなたはどの愛をレッスン中 ですか?
むずかしい本ではなくて、わかりやすい言葉と身近な「事例」が多い ので、すんなり読めると思います。気持ちがふっとやさしくなれる 本だと思います。愛について、もっと深く知りたいと思っている方 におすすめの一冊です。
■「ぼちぼち日記」↓ 「余裕があるときにチャレンジしてみたこと」
余裕があるときでないとできないことに、またまた チャレンジしてみた。今度は、やり方も変えて。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|