ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2008年11月25日(火) ■いわゆる“口ばっかりの人”の言葉には力がありません

実現できないと分かっていることや、
実現するつもりもないことばかりを口にしていると、
その人の言葉からだんだん力が失われていきます。
いわゆる“口ばっかりの人”の言葉には力がありません。


(ここから「事例」を少しまとめて書きます)
たとえば、あなたがサラリーマンで、あるときキレて、
「もう辞めさせていたただきます!」大見得切りました。
しかし、本当は辞めるわけにはいかないのです。
ローンもあるし、次の仕事のめどはないし、
今の職場は条件もいいので、辞める気はないのです。
そして、上司がとめたので、辞職の意思をとりさげました。
(ここまで)

このようなことは、ありがちですが、
“これによってあなたの言葉から力が失われていく”
ということもまた事実なのです。
サラリーマンの“伝家の宝刀”であるはずの
「辞めさせていただきます!」という言葉は、
もはや重さを失ってしまったのです。(略)

可能な限りにおいて、
「できないと最初から分かっていること、
 ヤル気もないことなら、口にしない」
ということを心がけることで、あなたの言葉は
どんどんパワフルになってくるのです。



出典元 「「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法」
おすすめ度 4.5
著者名 石井 裕之


この「事例」の通り、
「実現できないと分かっていることや、
 実現するつもりもないことばかりを口にしている」と、
まわりは、
「どうせ、口ばかりさ、駆引きさ、本気じゃないさ」
という程度にしか、言葉を受け止めてくれなくなります。
つまり、軽くあしらわれるようになります。

しかし、この本によると、このことが怖いのは、
まわりがそう思うだけでなく、
自分もそう受け止めていくようになるからだということです。
自分でも、こう思うようになるというのです。
「そうだ、口ばかりさ、駆引きさ、本気なんかじゃない」
つまり、自分で自分を軽くみるようにもなるのです。

だから、自分のためにも、
「できないと最初から分かっていること、
 ヤル気もないことなら、口にしない」
ことが大切だということです。

逆にいうと、
「実現できること、本当にやろうと思っていること、
 ヤル気のあること、もう、すでにやっていること」
を、言葉に出していけばいいのです。
こうすれば、やると決めているから、一歩を踏み出せるし、
すでにやっているから、自信にもなり、これが、
“言霊”となり、さらに前へと向かうようにもなるのです。




■今日のおすすめ本 ↓
「うまくいっている人の「口ぐせ」の法則 」

植西 聰 著
おすすめ度 4.5

例えば、こんなことが書かれています。
 ○「自分は運が強い」という口ぐせで、本当に強運に
  恵まれる
 ○「悪いのは私ではない、悪いのはあの人だ」この口ぐせ
  が大きな不運を呼ぶ
 ○「心配だ、心配だ」と言っていると本当に心配していた
  ことが起ってしまう
 ○「やっぱりダメなんだ」という口ぐせがますます運命を
  悪化させる
 ○「好きだ」を口ぐせにすることで人生は大きく開けていく
 ○「ありがとう」を言うと言わないとでは結果はまったく
  違う

とても参考になる「事例」が書かれていて、読み物としても
面白く、言葉の持つ力も実感できます。
読みやすい本なので、気楽に読んでみてください。




■「ぼちぼち日記」↓
「世の中、そうそううまくいくもんじゃないね」

ラッキーなぎんなん拾いの顛末でした。
世の中は、それなりのカラクリがあるんですね。


■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ
」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加