| 2008年11月23日(日) |
■「マイナスはすぐに吸収して、プラスは跳ね返してしまう」パターンの人が多い |
みなさんは、愛を受け取るのが上手だと思いますか? 愛を欲しがっているのに、受け取るのが下手な人がたくさんいます。
せっかく、人からほめられているのに、 受け取らないで否定して、自分を認めるチャンスがきているのに、 受け取らず、逃してしまうのです。
もっと素直に、せっかくの愛の表現を きちんと受け止めましょう。(略)
「マイナスはすぐに吸収して、プラスは跳ね返してしまう」 というパターンの人が多いのです。 これをそろそろ逆にしませんか? 自分へのマイナスの言葉は、はじき返して、自分を認める 愛にあふれたプラスの言葉を、ありがたく受け取りましょう。
出典元 「あたたかい愛に満たされて生きる本」 おすすめ度 4 著者名 越智 啓子
この本によると、プラスの言葉を自分の中に入れることが 下手な人は、次のようなことが原因の一つということです。
「子どもの頃からの体験や、過去からの出来事を今も引きづり、 いつまでも、自分はひどい人間だ、ダメな人間だ、値打ちがない 人間だと思い込んでいると、不必要な罪悪感の感情エネルギーが たまってきます。それが蓋になって、はじき返してしまうのです」
プラスの言葉やほめ言葉に慣れてないとか、 素直に受け取ることが、図々しく感じたり、 謙遜して受け取れない人もいると思う。 また、プラスの言葉はほめ言葉の真意をあれこれと考えて過ぎて、 なかなか受け取れない人も多いと思う。
せっかくだから、受け取ろう。 誰かにほめられて、それが仮に皮肉だったとしても、 「ありがとうございます、嬉しいです」 と、言ったっていいのではないか。 せっかくだから、自分のプラスのツボにしまってしまおう。 自分で、マイナスでいっぱいにすることはない。
今日から、素直に、 「愛にあふれたプラスの言葉を、ありがたく受け取りましょう」 きっと、その方が、回りも幸せを感じてくれると思うから。
■今日のおすすめ本 ↓ 「ちょっと苦いチョコですが…愛と癒しのメッセージ55」 近藤 裕著 おすすめ度 4.5
サイコセラピストの著者が書いた、さまざまな愛の形や癒し、 生き方について教えてくれる本。
著者はこんなふうに言っています。 「〈愛〉は人生を豊かにし、〈愛〉は人の心と魂の癒しをもたらす。 〈愛〉は私たちの人間関係を豊かにし、肉体の健康の基盤となる。 〈愛〉には社会を浄化するパワーも宿っている。 反面、〈愛〉が欠けると、人は傷つき、心も肉体も病む。 〈愛〉に飢えると、〈愛〉の代償を求める行為に走る。(略) 〈愛〉はパワフルだ。〈愛〉の不在の痛みは大きい。 そしてその痛みは激しい。人を怒らせ、憎しみの心も生む。 かつて愛した人を憎み、傷つけ、殺すといった非常な行為に 走らせたりもする。」
■「ぼちぼち日記」↓ 「世の中、そうそううまくいくもんじゃないね」
ラッキーなぎんなん拾いの顛末でした。 世の中は、それなりのカラクリがあるんですね。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|