| 2008年10月27日(月) |
■「みんなが同じ感じ方をするに違いない」という思い込みがあると… |
「みんなが同じ感じ方をするに違いない」 という思い込みがあるほど、言葉は通じにくくなります。 「もしかしたら、あの人には伝わっていないかもしれない」 「この言い方で、ちゃんと伝わったろうか」 そんなふうに疑ってみる人ほど、 伝えるのが上手になるセンスを持っているといえます。
「言葉の使い方はみな違う」 「同じ言葉でも受け取り方はみな違う」 「言葉の意味は決して同じではない」 そう認識している人ほど、伝えるのが上手になる人です。 まずは、自分の使っている言葉が、 そのまま相手に伝わっているわけではない… ということを、あらためて自分に言いきかせてほしい。
出典元 「「伝えたい気持ち」が伝わる本」 おすすめ度 著者名 鴨下 一郎
自分は、こう言ったはずだ、 そんなふうに言った覚えはない、 自分は、ハッキリと言ったはずだ、 それが、わかってもらえないのはおかしい、 自分は、同じことを何度も伝えているはずだ、 それが、理解できないは相手の能力が低いからだ、 この人は伝わるのに、あの人に伝わらないのはなぜか…
などなど、伝わらないことで、あれこれと悩むことは多い。 しかし、人の受け取り方は自由だし、環境によっては、 同じ言葉でも、その意味合いが180度違っていたりする。
同じ1つの言葉、例えば 「思いやりを持って」と言われても、その「思いやり」の 意味合いは、人によってばらばらだといっていい。 ある人にとって「思いやり」と思えることが、 ある人にとっては「とんでなくいやなこと」 だったり「面倒」なことだったりもする。 これが現実だ…
「まずは、自分の使っている言葉が、 そのまま相手に伝わっているわけではない…」 ということをしっかり受け止めて、その上で、 本当に伝えたいことが、どうやったら伝わるか、 どんな言葉を使ったらいいのかを考えていきたい。
■今日のおすすめ本 ↓ 「心を伝える技術」 國分 康孝著 おすすめ度 4
例えば、こんなことが書かれています。 ○自分を伝えることは厚かましいことではない ○正直でありさえすればよいものではない ○老婆心のある表現が人を動かす ○場面に応じたスピーチを心がけよ ○親切心の出し方にはルールが4つある ○文章表現のコツが3つある ○自己主張の仕方には6通りある ○わがままと自己主張はちがう
心理学の観点から書かれていて、発見のある本です。 ポイントがまとめて書かれていて、わかりやすいです。 じっくりと読んでみることをおすすめします。
■「ぼちぼち日記」↓ 「クレール神楽坂2「KAMIKURA」ランチ」
行ってみたいと思っていたフレンチレストランに行ってみた。 味はどうか、雰囲気は…などなどチェックしてきた。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|