| 2008年09月15日(月) |
■自分の考えを主張すればするほど、相手も負けずに同じことを主張 |
自分の考えを主張すればするほど、 相手も負けずに同じことを主張して、 意見が衝突してしまったことはないだろうか?
一方、向こうの見解にもっと興味を示したら、 自分の意見にも耳を傾けてもらえたのではないだろうか?
あるいは、こちらのやり方を押しつけるほど、 逆らってくる人に気づいたことがあるかもしれない。 反面、相手のやり方に任せれば、 もっと素直に接してもらえるものである。
こうして見ると、 他人について学ぼうという意思が受容をもたらすのに対し、 他人をコントロールしようとする意思が、 いかに抵抗を生み出すかが浮き彫りになる。
出典元 「なぜ、今までのやり方を変えられないのか」 おすすめ度 4.5 著者名 スーザン・M. キャンベル
自分の意見をどうしても通そうと思うと、 自分の言い分だけを、一方的に話しがちだ。 その方が、相手に分ってもらえるような気がして… その方が、聞いてもらえるような気がして…
また、何かをやってもらいときも、 ただやってもらうだけでなくて、自分の思うような やり方でやってほしいとやり方まで押しつけてしまう。 自分の思う通りに、完璧にやってほしくて。 自分のやり方の方が、正しい気がして… 相手は、やり方を知らないような気がして…
しかし、どうだろう…自分がそうされたら、 素直に相手の言い分を聞くだろうか? 相手のやり方でやるだろうか? こちらの言い分も聞いてほしいと思わないだろうか。 こちらのやり方も認めてほしいと思わないだろうか。
私は、私の言い分も聞いてほしいし、 私のやり方も認めてほしいと思う。 自分もそう思うのだから、相手だってそう思うと思う。 だから、一方的に自分の言い分を話すことはしないし、 自分のやり方を、押しつけたりしないようにしている。 まだまだ、そうできないときも多いけれど、 気をつけるようにしている。
■今日のおすすめ本 ↓ 「気づかれしない“ひとづきあい”心理学」 津田 太愚 (著), つだ ゆみ 著 おすすめ度 3
パワーコミュニケーション研究所所長であり、作家でもある著者が 気疲れとは何か、どうしたら気疲れとうまくつき合っていけるかな どを、社会学、心理学、哲学の観点からわかりやすく教えてくれま す。といってもとてもわかりやすくです。
■「ぼちぼち日記」↓ 「そんなものから…出火の原因」
出火の原因は、意外なものだった。 気をつけなくちゃね。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|