| 2008年09月04日(木) |
■ダメでもともと、やってみよう! |
《今日のことば「8月の人気ベスト5」をUPしました!》
今回は、同じ本からのことばがなんと3つもありました。びっくり。 どの本だったか、確認してみてくださいね。
★今日のことば「8月の人気ベスト5」はこちらから↓ 「http://www.kotobasagashi.net/kotoba/vest5.php」
「ダメでもともと」というのも、 いろいろな意味があるように思います。
第一に、 やってもやらなくても結果は同じになるということ。 チャレンジには失敗がつきものです。 失敗したら恥ずかしい、努力が無駄になるなど、 マイナス面ばかり考えると腰が引けてしまいます。 そういう人の弱点を克服するためにどうせ、 「同じことならやってみよう」と説く、 【格言】のような意味があります。
第二に、 やってみなければ、決して結果はわからないという意味です。 運がよければうまくいくし、成功する確率も意外と高いかも しれないとプラスに捉えればいいということです。 人は、未来を決して予想できません。
第三に、 やるもやらないも自分の問題で、 他人のことではない、という考え方です。 そのように自分に強く結びつけて考えれば、 成功しても、失敗しても、反省の材料になります。 人の評価で一喜一憂せず、やってみた結果から、 自分の強さや能力を見いだすのです。(略)
心がひかれることがあれば、 ダメでもともとと考えて、チャレンジしてほしいものです。
出典元 「あなたが変わる心理学」 おすすめ度 4 著者名 本明 寛
「ダメでもともと」の意味をどのようにとるか、 それは人それぞれだと思うが、私にとっては、 「ダメでもともと、だから、やってみよう!」 と、自分を元気づけ、チャレンジしてみる気になる 言葉の一つである。
ただがむしゃらに何でもやればいいかというと 決してそうではないけれど、実際には、 やってみなければわからないことが多い。 やってみてこそ、わかることも多く、 やってみてこそ、次へつながることも多い。
ダメでもともとなら、やってみよう。 ダメでも、もとに戻るだけだ。 しかし、一歩を踏み出した自分になるし、 やってみた分の成長をしている自分にもなっている。 そして、経験を積んだ自分にもなっている。 もとのところに戻っても、その自分は間違いなく、 もとの自分より大きくなっていると思う。
■今日のおすすめ本 ↓ 「とにかく、やってみよう!」 スーザン ジェファーズ 著 おすすめ度 4
何かをやる前に、いろいろな不安がわき起こってきますが、 この本では、こう言っています。
1.私が成長しつづける限り、不安は決して 消え去ることはない。 2.不安を取り除く唯一の方法は、勇気を出して、 行動に移してしまうこと。 3.自信をつける唯一の道は、立ち向かって… 実行すること。 4.見知らぬ領域に入るといつも不安に感じるのは、 私だけではない。他のみんなも同じ! 5.無力感から生まれてくる底深い不安と共に生きるより、 不安の壁を打ち破る方が、ずっと怖くない。
■「ぼちぼち日記」↓ 「あっ、モモが!! こんなとき、どうしますか?」
あ、モモが…買ってきたモモに事件が起きた。 どうしたものか…
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|