| 2008年09月01日(月) |
■人には歴史があります。その歴史を重んじる心がなければ、 |
人には歴史があります。
これからは、若い人が 年輩者を部下に持つことが多くなる時代だ。 人には歴史がある。 その歴史を重んじる心がなければ、 その人がもてる力を十分出すはずはない。
若い上司も真に人を生かせる上司になりたければ、 部下の個人史を大切にすべきではないだろうか。
出典元 「ひと言の奇跡」 おすすめ度 5 著者名 金平 敬之助
人には歴史がある… ということをすっかり忘れがちだ。 あるいは、無視しがちだ。 今のその人(老若男女)の表面だけをみて、 この人はこんな人、あの人はすぐにこうする人などと 簡単に判断してしまう。 しかし、その人にはその人の歴史がある。 その人のバックとなっている生い立ちや生き様がある。 その人の歴史は、その人が生きてきた証でもある。
そして、自分だって、自分なりの歴史がある。 その歴史が、人に言えるものであるかどうかは別にして、 確かに生きてきて、歴史を刻んできている。 この自分の歴史を尊重してくれなかったら、 不愉快にもなり、尊重されているとは思えないと思う。 人の歴史を、決しておろそかにしてはいけないと思う。
その人のとる行動も、歴史を聞いてみると 理解できて、見方が変ることも多い。 その人の今までのキャリアを聞いてみると、 強みがわかり、仕事に生かせもする。 その人が自分の歴史を言うかどうかはわからないが、 その人の歴史を重んじ、大切にしたいと思う。
■今日のおすすめ本 ↓ 「生きることはすごいこと」 安野 光雅、河合 隼雄著 おすすめ度 4
日本の臨床心理学の第一人者の河合隼雄さんと、 画家の安野光雅さんが、 家族の問題、子どもの問題、心の問題など、 今、私たちが直面している身近な大問題を、 対談形式で、深く掘り下げて語り合っています。
安野さんの、質問が具体的でわかりやすく、 それに答える河合さんが、とても深くその事象を掘り下げて 話してくれているので、すんなりと読めます。
■「ぼちぼち日記」↓ 「やられたね…心の声を無視して」
先日、自転車をとられてしまった… といっても、全面的に私が悪いのだけどね。 反省と後悔でいっぱいだ。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|